教育情報

1.大学の教育研究上の目的に関すること(大学、学部、学科、研究科、専攻に関する情報)

大学、学部、大学院、専攻については【教育研究上の目的/ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシー】を、学科についてはこれらに加えて【入学者数/留年者数/履修モデル/教員・研究室/進路先】を掲載しています。

大学・大学院 - 共通事項

学則(大学・大学院・専門職大学院)

2019年度芝浦工業大学学則(3.6 MB)芝浦工業大学院学則(1.7 MB) 
2018年度芝浦工業大学学則(3.1 MB)芝浦工業大学院学則(867.7 KB)芝浦工業大学専門職大学院学則(373.7 KB)
2017年度芝浦工業大学学則(1.7 MB)芝浦工業大学院学則(1.7 MB)芝浦工業大学専門職大学院学則(468.6 KB)
2016年度芝浦工業大学学則(1.8 MB)芝浦工業大学院学則(632.4 KB)芝浦工業大学専門職大学院学則(221.4 KB)
2015年度芝浦工業大学学則(3.0 MB)芝浦工業大学院学則(767.5 KB)芝浦工業大学専門職大学院学則(464.2 KB)
2014年度芝浦工業大学学則(2.2 MB)芝浦工業大学院学則(563.3 KB)芝浦工業大学専門職大学院学則(338.0 KB)
2013年度芝浦工業大学学則(6.9 MB)芝浦工業大学院学則(543.2 KB)芝浦工業大学専門職大学院学則(250.0 KB)
2012年度芝浦工業大学学則(10.5 MB)芝浦工業大学院学則(828.1 KB)芝浦工業大学専門職大学院学則(426.7 KB)

大学

建学の精神と理念・目的

建学の精神と理念・目的

3つのポリシー

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ディプロマ・ポリシー
芝浦工業大学は、理工学の基礎知識及び幅広い専門分野の知識を活用して、持続型社会の実現のために世界の諸問題を解決できるとともに、建学の精神に謳われる社会に貢献する理工学人材にふさわしい能力を有し、卒業要件を満たしたものに学位を授与します。

(学修・教育目標)
  • 世界と社会の多様性を認識し、高い倫理観を持った理工学人材として行動できる。
  • 問題を特定し、問題解決に必要な知識・スキルを認識し、不足分を自己学修し、社会・経済的制約条件を踏まえ、基礎科学と専門知識を運用し、問題を解決できる。
  • 関係する人々とのコミュニケーションを図り、チームで仕事ができる。
カリキュラム・ポリシー
芝浦工業大学は、学位授与の方針に掲げる知識・スキル・能力・態度を修得させるため、「全学共通科目」、「学部」共通教育科目、「学科」専門教育科目を講義、演習、実験、実習により体系的に編成します。学生の主体的・能動的な学修・研究を促す教育方法を実施し、その学修成果を多面的に評価し、学生の振り返りを促すことにより、学修・教育目標を達成します。建学の精神やディプロマ・ポリシーの達成を目的とした全学生が学べる科目として、全学共通科目を開設しています。

アセスメント・ポリシー


芝浦工業大学は、大学、教育課程レベル(学部、学科、大学院研究科、専攻)の定めるディプロマ・ポリシーに掲げる学修・教育目標への到達度を客観的かつ適切に評価し、可視化することを目的として、アセスメント・ポリシーを以下のとおり定めます。評価は、カリキュラム・ポリシーに掲げる方法に加え、大学レベル、教育課程レベル、科目レベルにおいて、以下の方法で実施します。

1.大学レベル
大学のディプロマ・ポリシーに定める4つの学修・教育目標に対する達成状況を以下の方法で評価します。
2.教育課程レベル
学部、学科、大学院研究科、専攻の教育課程において、それぞれのディプロマ・ポリシーに掲げる学修・教育目標に対する達成状況を以下の方法で評価します。
3.科目レベル
各科目のシラバスで提示された学修目標に対する達成状況を以下の方法で評価します。

大学、学部・学科・大学院研究科・専攻、科目レベルでの具体的な評価手法

入学時
(アドミッション・ポリシーを満たしているか)
在学中
(カリキュラム・ポリシーに示す方針通りの学修ができているか)
卒業・修了時
(ディプロマ・ポリシーを満たす人材であるか)
大学レベル各種入学試験GPA
留年率、休学率、退学率
満足度調査
学修行動調査
CEFRスコア
社会人基礎力調査
卒業時アンケート
就職状況
卒業状況
進学状況
学位授与数
教育課程レベル各種入学試験
入学前準備教育
GPA
CEFRスコア
社会人基礎力調査
学修ポートフォリオ
各種学生アンケート
留年率、休学率、退学率
卒業時アンケート
就職状況
進学状況
学位授与数
科目レベルアセスメントテスト単位取得状況、成績分布
授業アンケート
学修ポートフォリオ
成績評価

アドミッションポリシー
芝浦工業大学へ入学を志望する受験生は、本学の建学の精神と以下に挙げる「求める人物像」を理解し、さらに各学部の教育方針、学科のカリキュラム、教育及び研究の内容をよく理解して出願することが望まれます。

本学が求める人物像を以下に示します。
  1. 本学での学修、研究を強く志望し、本学で自己成長・自己実現を成そうと志望する人。
  2. 数学及び自然科学(物理学、化学、生物学などの科目)の基礎を学び、理工学と科学技術に対して強い興味関心を持ち、将来この学問を通じて我が国と世界の持続的発展に貢献しようという意思を持つ人。
  3. 大学において幅広い教養と経験、さらにコミュニケーション能力を身につけ、世界が多様であることを意識しながら市民社会の一員としての責務を自覚し、人類の進歩と地球環境の保全に尽くすとの気概を持つ人。

上記に賛同し、本学への入学を志望する人は、高等学校等において以下の能力等を身につけておくことが望まれます。
(1)高等学校等の課程で学ぶ知識・技能(特に外国語、数学、理科)
(2)思考力・判断力・表現力等の能力
(3)主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度

選抜方式と評価方法(143.6 KB)

学部・学科

理工学研究科(大学院)

専門職大学院(MOT)

専門職学位課程工学マネジメント専攻
※専門職大学院は2019年3月31日をもって廃止しました。

2.教育研究上の基本組織に関すること

学部・大学院
専門職大学院

3.教員組織、教員の数並びに各教員が有する学位及び業績に関すること

教員組織図(140.4 KB)
教員数(155.8 KB)
専任教員年齢構成(147.5 KB)
役職者一覧
教員データベース

4.入学者に関する受入方針及び入学者の数、収容定員及び在学する学生の数、卒業又は修了した者の数並びに進学者数及び就職者数その他進学及び就職等の状況に関すること

アドミッション・ポリシー、入学者数、進路状況は、「1.大学の教育研究上の目的に関すること」をご参照ください。

学生数(および収容定員)
学位授与状況
教員1人あたりの学生数(134.2 KB)
卒業生就職・進路データ
留年者数・退学者数

5.授業科目、授業の方法及び内容並びに年間の授業の計画に関すること

履修モデルについては、「1.大学の教育研究上の目的に関すること」をご参照ください。

シラバス検索
時間割検索
学則

6.学修の成果に係る評価及び卒業又は修了の認定に当たっての基準に関すること

学位規程/卒業・修了要件
期末試験・成績

7.校地、校舎等の施設及び設備その他の学生の教育研究環境に関すること

豊洲キャンパス
大宮キャンパス
芝浦キャンパス
図書館
国際学生寮
東大宮学生寮

8.授業料、入学料その他の大学が徴収する費用に関すること

学費

9.大学が行う学生の修学、進路選択及び心身の健康等に係る支援に関すること

保健室/学生相談
学生総合補償制度
教育イノベーション推進センター 教育・学習支援部門(学習サポート・障がい学生のサポート・メンタルケア)
芝浦工大が考えるキャリアサポート