機械工学専攻

​​本専攻では主要な部門として、9の部門を設置。(1)力学・材料部門に7の研究室(2)流体部門に3の研究室(3)熱・エネルギー部門に7の研究室(4)表面・加工部門に1の研究室(5)自動制御部門に5の研究室(6)人-機械系部門に5の研究室(7)ライフサポート部門に6の研究室(8)デザイン工学部門に3の研究室(9)生産・加工部門に3の研究室。学生はこれら9の部門の40の研究室のいずれかに所属して研究を行い、修士論文をまとめます。

教育研究上の目的・理念・ポリシー

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教育研究上の目的
機械工学は、「モノづくり」を通じて、人類の生活とそれを取り巻く地球環境を未来永劫維持できるような社会を築くための基盤となる工学分野です。機械工学専攻では、そのための環境、安全、安心、利便性などの社会ニーズに関連して、多彩な専門知識を柔軟に適用し、グローバルな視点から物事を捉えてさまざまな影響を考慮した複合的な考察力をもとに判断できる能力を育成し、さらに、新しい分野を切り拓くチャレンジ精神と実践能力を身に付けることを目標としています。
機械工学専攻では9部門に分かれて研究指導コースが用意されており、各々基盤的な分野でのミクロな技術に関する研究から複合的な応用技術、システム技術に関するマクロな技術の分野まで幅広い研究教育が実践されています。また分野も、地球自身が研究対象となる材料・構造力学、流体、熱・エネルギーなどの機械工学のベースから、人間と地球に優しい工学の分野としてロボット、自動車、新エネルギーシステム、福祉工学、さらにバイオ関連や医療工学、デザイン工学などの複合的なモノづくりに関するシステム技術までをカバーしています。これらの研究を学び、専門知識を有するだけでなく、技術者倫理を意識し自ら問題設定ができ、その解決へ向けて工学を実践することができる、グローバルな視点で社会貢献できる能力を有する技術者を育成することを大きな目標としています。具体的なテーマの課題解決プロセスを通じて、常に新しいものにチャレンジできる基盤技術力を身に付けられる教育プログラムを組んでいます。
ディプロマ・ポリシー
機械工学専攻では、専門科目教育・研究指導を通じ、専門知識を有するだけでなく、技術者倫理を意識し自ら問題設定ができ、その解決へ向けて工学を実践し、グローバルな視点で社会貢献できる能力を有する技術者を育成することを大きな目標としています。具体的なテーマの課題解決プロセスを通じて、常に新しいものにチャレンジできる基盤技術力を身につけられる教育プログラムを組んでいます。
その目標達成のための修了要件を具体的に次のように定めています。
専門知識・理解
学修の手引きで規定されている単位を取得していること。
問題設定・問題解決能力
研究を進める際に、的確に問題設定をできる洞察力を有し、問題解決をする論理的思考力を有すると認められること。
意欲・実践能力
研究を進める際に、積極的に困難な課題解決へ向かうチャレンジ精神を発揮し、かつ的確に実践する能力を有していると認められること。
総合力
研究成果として、独自性の高い学術知見を的確にまとめていること。
修士学位審査基準
以下の基準を満たすことで、修士(工学)の学位を授与します。
指導教員が担当する授業科目2単位と他の授業科目16単位以上を取得し、指導教員による研究指導(特別演習・特別実験の12単位)を受けること。
修士論文を提出し、その審査に合格すること。
その判定基準は、新規性、有用性、普遍性、工学的論旨、総合完成度の観点で評価を行い、100点満点中60点以上を取得することとする
カリキュラム・ポリシー
機械工学専攻では、次の方針に沿って教育を行います。
(1)社会のニーズを的確に捉え、問題設定ができる能力を身につける。
(2)問題解決において専門知識を適切に利用できる能力を身につける。
(3)物事を様々な角度から捉え複眼的に考察する姿勢を身につける。
(4)グローバルな視点から問題解決に取り組む姿勢を身につける。
(5)新しい分野に挑戦する意欲的姿勢、豊かな教養と高い倫理観を身につける。
アドミッション・ポリシー
機械工学専攻では次のような学生を受け入れ、教育・研究指導を行います。
理工学の様々な問題に対する知的好奇心を持ち、環境、安全、安心、利便性などの社会ニーズに応じて機械工学の専門性から貢献したいという意欲のある方。
機械工学専攻で学ぶことにより、様々なニーズのなかから機械工学としての問題設定ができる洞察力、それを解決するアプローチを企画できる論理的思考力、その計画に基づいて臨機応変に推進対応できるチャレンジ精神と実践能力を持つことを見込まれるポテンシャルがある方。
数学、物理などの基礎的な自然科学の知識、材料・構造力学、流体、熱・エネルギーなどの機械工学の専門知識と実践能力のある方。
国際的な学術交流できるための外国語の知識と実践能力を有するポテンシャルのある方。
技術者としての倫理観を持ち、周囲のメンバーと協調しながら主体的に研究を進める人間力を発揮するポテンシャルのある方。

研究分野・研究室

部門 研究指導名 指導教員名 研究室名
力学・材料・加工 機械材料物性工学研究 高﨑 明人 物質工学研究室
機械動力学研究 細矢 直基 機械動力学研究室
最適システム設計研究 長谷川 浩志 最適システムデザイン研究室
粒状体力学研究 佐伯 暢人 粒状体力学研究室
環境材料工学研究 藤木 章 機械材料・環境材料研究室
固体力学研究 坂上 賢一 固体力学研究室
強度設計学研究 橋村 真治 材料強度学研究室
材料信頼性工学研究 宇都宮 登雄 耐環境構造工学研究室
材料加工学研究 青木 孝史朗 生産加工プロセス研究室
流体・熱・エネルギー 熱流体工学研究 角田 和巳 エネルギー変換工学研究室
マイクロ熱流体工学研究 丹下 学 マイクロ工学研究室
流体応用工学研究 諏訪 好英 流体力・流体現象応用研究室
熱プロセス工学研究 君島 真仁 エネルギーシステム研究室
エネルギー環境工学研究 矢作 裕司 熱工学研究室
光エネルギー工学研究 山田 純 光エネルギー工学研究室
ラジャゴパランウママヘスワリ
白井 克明
エネルギー移動工学研究 田中 耕太郎 エネルギー・環境技術研究室
燃焼工学研究 斎藤 寛泰 燃焼工学研究室
制御・情報・知能 流体制御工学研究 川上 幸男 流体パワーシステム研究室
動的システム制御理論研究 伊藤 和寿 環境システム制御研究室
ロボット制御工学研究 内村 裕 機械制御工学研究室
知能機械システム研究 松日楽 信人 知能機械システム研究室
高性能制御工学研究 島田 明 モーションコントロール研究室
宇宙探査ロボット研究 飯塚 浩二郎
人間工学・ライフサポート ヒューマンファクター研究 春日 伸予 ヒューマンファクター研究室
ヒューマンマシン インタフェース研究 廣瀬 敏也 ヒューマンマシンシステム研究室
福祉工学研究 山本 紳一郎 ニューロリハビリテーション工学研究室
生体機能工学研究 山本 創太 生体機能工学研究室
細胞デバイス研究 二井 信行 生物微小流体工学研究室
デザイン プロダクトデザイン研究 増成 和敏 デザイン史・デザイン文化研究室
古屋 繁 製品計画研究室
吉武 良治 ユーザーエクスペリエンスデザイン研究室
橋田 規子 エモーショナルデザイン研究室
梁 元碩 感性インタラクションデザイン研究室
櫻木 新
日髙 杏子
蘆澤 雄亮
形状創製工学研究 安齋 正博 形状創製工学研究室
機能材料工学研究 吉原 正一郎 表面デザイン工学研究室
金型工学研究 澤 武一 金型デザイン工学研究室
ナノ・マイクロ レーザー応用工学研究 松尾 繁樹 レーザー応用工学研究室
熱物質移動工学研究 小野 直樹 ナノ・マイクロ応用理工学研究室
マイクロロボティクス研究 長澤 純人 マイクロロボティクス研究室
知能材料学研究 前田 真吾 知能材料学研究室
多重極限電子物性研究 石井 康之
計算統計物理研究 富田 裕介

その他データ

入学者推移(人)

  2015年度 2016年度 2017年度 2018年度 2019年度
入学者 93 102 100 84 83
男女比率 89:4 95:7 98:2 76:8 77:6

留年者数(人)

  2014年度 2015年度 2016年度 2017年度 2018年度
1年次




2年次 1 1 3 1 1
合計 1 1 3 1 1