健康相談

お知らせ


(就職活動において企業先から早急に健康診断証明書の提出を求められている学生及び資格取得のため必要ようとしている学生が対象となります。)



健康診断証明書について


2020年度健康診断はお知らせのとおり延期しております。
新型コロナウィルス感染の状況を鑑み実施に向けて調整をしております。
就職活動、資格取得に関わる学生のみなさまにはご不自由おかけしております。
上記の学生の方で、健康診断証明書が早急に必要な人に限り、
大学が提携している医療機関で受診が可能となりました。
個々にご案内いたしますので、
下記のアドレスまでご連絡ください。
nurse-staff@ow.shibaura-it.ac.jp
(件名については【健康診断について】と文面には学籍番号、名前、健康診断証明書が必要な理由を記載してください)
また証明書の発行は、受診日より3~4週間を目安にして下さい。

学生相談室

皆さんが学生生活を送る上で、悩んだり、迷ったり、不安になったりすることがあるかもしれません。そんなとき誰かに話を聞いてもらいたくなったときには一人で悩んだりすることなく、「学生相談室」を利用してください。

相談員について

開室日には、専門のカウンセラーが在籍して相談に応じます。必要に応じて学内の先生や各機関への橋渡しも行います。また学外の相談機関や窓口の紹介も行います。

相談するにはどうするのか

電話であらかじめ予約して下さい。
予約専用ダイヤル:048-687-5112 (※電話番号を通知しておかけ下さい。)

予約専用ダイヤル稼働日


大宮キャンパスと豊洲キャンパスのピア・スペースでは窓口での予約も受け付けています。
全てのキャンパスの学生相談室について、予約専用ダイヤルにて予約を承ります。
まずは気軽に電話してみて下さい。

学生相談室開室時間

および 授業のある土曜日(概ね隔週) 9時~15時

※相談された内容の秘密は厳守しますので安心してください。

※授業期間は、開設時間が変更されます。掲示にてお知らせしますので確認してください。

健康相談ダイヤル

ピア・スペース(大宮キャンパス・豊洲キャンパス)

学生・教職員のみなさんに気軽に来室していただく場所として、大宮キャンパス2号館1階(2112室)と豊洲キャンパス研究棟2階(学生・教職員健康相談室内)に「ピア・スペース」を設置しています。どうぞ気軽にお立ち寄りください。

ピア・スペースでできること

※休憩場所としても利用できます。
※学生相談室のカウンセリング予約を受け付けます。
※日常的に気になることも、専任カウンセラーやインテーカーが、気軽にお話を聞きます。

「相談というほどのことでもないんだけど」「誰に話していいかわからない」という皆さんも、ピアスペースへ気軽に立ち寄ってみてください。 まずはインテーカーが皆さんのお話を聞いて、「こうしてみたら?」とアドバイスします。相談内容に応じて、学内の事務部署や学生相談室などへの接続もお手伝いします。

利用方法

窓口にインテーカーが常駐しますので、利用する方は直接「ピア・スペース」に来てください。利用時に「利用者カード」への記入をお願いします。

ピア・スペース開室時間

※窓口の開設時間が変更されることがあります。ピア・スペース入口掲示にてお知らせしますので確認してください。

利用時の注意事項

※利用者は、室内を清潔に保つよう心がけてください。
※他の利用者に騒音となる音をたてたり、大声を出すことは禁止します。
※他の利用者に迷惑にならないよう注意してください。

保健室

保健室では、学生・教職員の健康保持促進、健康管理、疾病予防および急病、体調不良、ケガなどの応急処置をおこなっています。健康について不安や悩みのある方は、相談に来てください。

保健室開室時間

 月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日
大宮キャンパス
(2号館1階)
9:00~19:009:00~19:009:00~19:009:00~19:009:00~19:0011:00~17:00
豊洲キャンパス
(研究棟2階)
9:00~19:009:00~19:009:00~19:009:00~19:009:00~19:009:00~15:00
芝浦キャンパス
(1階)
11:00~19:0011:00~19:0011:00~19:0011:00~19:0011:00~19:009:00~15:00
(隔週)
※授業期間外は、開設時間が変更されます。掲示にてお知らせしますので確認してください。

学校医健康相談日

学校医が相談に応じる「健康相談日」を設けています。
キャンパス健康相談日
大宮キャンパス月2回 木曜日
日程・時間は保健室前に掲示
豊洲キャンパス月2回 木曜日
日程・時間は保健室前に掲示
芝浦キャンパス月1回 木曜日
日程・時間は保健室前に掲示


定期健康診断

定期健康診断は「学校保健安全法」で定められ、毎年受診しなければいけません。毎年春に実施しており、学生証の更新も行います。それにより定期券の購入も可能になります。定期健康診断期間に受診できなかった場合は、自己負担で大学の指定する医療機関を受診し、その結果を保健室に提出していただきます。

健康診断証明書

大学で実施した健康診断の結果は、後日証明書自動発行機(パピルスメイト)から健康診断証明書として発行できます。

学生・教職員健康相談室

健康相談室だより

学生・教職員健康相談室では「健康相談室だより」を発行しています。