ご挨拶

皆様におかれましては、ますますご健勝のことと心よりお慶び申し上げます。
また、日頃より本学の教育研究の発展に対しご理解とご協力を賜り、教職員一同、改めて厚く御礼申し上げます。
芝浦工業大学は、創立以来、一貫して実学志向の教育を行っており、すでに多くの卒業生の社会における活躍を通しての評価をいただいていますが、さらに「強い倫理観と責任感を持った自律的で創造性豊かな人材」、そして「世界に学び世界に貢献する理工学人材」の育成を目標にしています。
また本学は、文部科学省の『スーパーグローバル大学創成支援事業』に私立理工系大学で唯一採択され、グローバルな理工系人材育成に向けた施策を強力に推進しています。国内・海外の大学と連携しながら世界をリードする理工系大学を目指すべく、教育研究環境のさらなる整備充実を継続していきます。
昨年度は、在学生のご父母・保証人の皆様、卒業生個人ならびに、企業・公益団体等より、合計413,221,960円のご寄付を頂き、学生の修学支援、教育研究環境の充実、校舎等施設の整備、そして大学全体の国際化を促進するための諸活動などの原資とさせて頂きました。
今後も本学が更なる充実を目指し、新たな展開を通じて発展、成長を遂げていくためには、是非とも皆様の力強いご支援が必要です。
ここに本年度も、ご寄付を通じたご協力をお願い申し上げる次第です。このご寄付は任意でございますが、事情をご賢察の上、温かいご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

学校法人芝浦工業大学 理事長 五十嵐久也

芝浦工業大学 学長 村上雅人
学校法人芝浦工業大学 理事長 五十嵐久也学校法人芝浦工業大学 理事長 五十嵐久也
芝浦工業大学 学長 村上雅人芝浦工業大学 学長 村上雅人