アドミッション・ポリシー

芝浦工業大学アドミッション・ポリシー

芝浦工業大学へ入学を志望する受験生は、本学の建学の精神と以下に挙げる「求める人物像」を理解し、さらに各学部の教育方針、学科のカリキュラム、教育及び研究の内容をよく理解して出願することが望まれます。

本学が求める人物像を以下に示します。
  1. 本学での学修、研究を強く志望し、本学で自己成長・自己実現を成そうと志望する人
  2. 数学及び自然科学(物理学、化学、生物学などの科目)の基礎を学び、理工学と科学技術に対して強い興味関心を持ち、将来この学問を通じて我が国と世界の持続的発展に貢献しようという意思を持つ人
  3. 大学において幅広い教養と経験、さらにコミュニケーション能力を身につけ、世界が多様であることを意識しながら市民社会の一員としての責務を自覚し、人類の進歩と地球環境の保全に尽くすとの気概を持つ人

上記に賛同し、本学への入学を志望する人は、高等学校等において以下の能力等を身につけておくことが望まれます。
(1) 高等学校等の課程で学ぶ知識・技能(特に外国語、数学、理科)
(2) 思考力・判断力・表現力等の能力
(3) 主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度 

●一般選抜の前期日程、英語資格・検定試験利用方式、全学統一日程、後期日程では、(1)及び(2)を評価します。
●一般選抜の大学入学共通テスト利用方式では、多科目の成績により(1)及び(2)を評価します。
●総合型選抜では、筆記試験や外部検定試験などにより(1)及び(2)を評価し、面接や口頭試問などにより(1)及び(2)、(3)を総合的に評価します。
●学校推薦型選抜では、調査書や外部検定試験などにより(1)及び(2)を評価し、面接や口頭試問などにより(1)及び(2)、(3)を総合的に評価します。

各選抜方式における詳細は、募集要項にて確認してください。

学部・大学院のアドミッション・ポリシー

学部

大学院

理工学研究科
博士(後期)課程

専門職大学院(MOT)
  • 専門職学位課程工学マネジメント専攻
※専門職大学院(工学マネジメント研究科)は2019年3月31日をもって廃止しました。