第10回 - Jadram Narumon (学士課程)

INTERVIEW - Vol.10Jadram Narumonさん(タイ)

工学部 情報工学科 2年
タイ ブリーラム県出身

日本に興味を持ったきっかけは?

​高校1年生の時にガールスカウトのキャンプが日本で開催され、タイの代表として初めて日本に来ました。それがきっかけで日本に興味を持ち、奨学金を得て芝浦工業大学に入学しました。

日本語はどのように習得しましたか?

初はまったく日本語はしゃべれなかったんです。
ただどうしても日本に留学したかったので、高校卒業後にタイで半年間日本語の勉強を行い、来日後も1年半日本語学校に入り猛勉強しました。今ではひらがな、カタカナだけでなく漢字も不自由なく書け、会話もほとんど日本語でこなすことができます。

Jadram Narumon1

芝浦工業大学では、どのような授業を受けていますか?

​プログラミングや基礎情報演習、数学の授業を受けています。今は、すべての授業を日本語で受けていて内容も理解できているので、他のおもしろそうな科目もどんどん取りたいですね。

国際学生寮の良いところは?

​正直、こんなキレイな寮に住めてすごくラッキーだと思ってます。
プライベートな部屋も好きですが寂しがり屋なので(笑)、寮生と共有で利用するスペースもあるところが気に入っています。一人暮らしと違って寂しくないし、共同で生活している感じが楽しいです。

寮生とはどのような交流をしていますか?

友人や先輩から勉強を教えてもらったり、いろいろな相談にも乗ってもらいます。評判の良い授業や悪い授業の情報を聞いたり・・・(笑)夕飯を一緒に作ったり、ときどき出身国の料理を作ってシェアしたりもします。たまに授業で遅くなるときは、先輩に作ってもらったりもしますね。一人暮らしでは経験できないことが多くあります。

Jadram Narumon2

部活動には参加していますか?

​卓球部に入っていて、練習試合や学生リーグで他大学の学生と交流することもあります。他にも、大宮祭実行委員、国際交流サークルSISAのメンバーとしても活動していて、日本人学生も留学生も一緒になってイベントを盛り上げています。​

休日の過ごし方は?

授業の課題と、卓球の練習をしています。ほとんど卓球に費やしてますが・・・(笑)練習がない日曜日にはタイフェスティバルや、フラワーパークに行き、夏は浴衣でイベントに出かけることもあります。長期休暇のときは、寮のタイ人同士で計画を立てて旅行に行くこともあります。

Jadram Narumon3

日本の好きなところは?

​日本食、大好きです。あと春夏秋冬があるところも気に入っています。春は花見、夏は花火、秋は紅葉、冬はイルミネーションなど、四季のイベントが豊富で日本をいろいろな場所で感じることができますね。

将来の目標を教えて下さい。

​芝浦工大でさまざまな分野の授業を受けている中、特にプログラミングの授業がおもしろいです。特にプログラムエラーの解決方法を探ることが得意なので、将来はプログラマーやソフトウェアエンジニアになりたいと思っています。