第3回 - Arinze Michael Ogbugo (修士課程)

INTERVIEW - Vol.3Arinze Michael Ogbugoさん(ナイジェリア)

ABEイニシアティブ
大学院 修士課程1年 電気電子情報工学専攻

SITを選んだ理由は?

​私がSITを選んだ理由は、SITは産業界や政府と強力なネットワークがあるため、ここで学びたいと思いました。2015年に芝浦工業大学により設立されたGTIコンソーシアムは、様々な国の政府や産業界が直面している問題の解決に取り組んでいる事例だと思います。

なぜ日本で勉強しようと決めたのですか?

私が日本へ入学出来ると決まった時、日本は安全で、工学(特に私の専攻である電気工学)を学ぶのに最適な場所だと思いました。

Arinze Michael Ogbugo1

最初に感じた日本の印象は?

​すべてが近代的で、いろいろなことが整えられていると感じました。私は本当に日本が好きです。

SITでの学校生活はどうですか?

​これまで楽しく過ごしています。私がSITできちんと学べているか気遣ってくれる良い先生がいたり、また、マレーシアや日本、アフリカなど多国籍の友達が出来ました。

ABEイニシアティブについて教えてください

ABEイニシアティブは、アフリカの若者のための産業人材育成のプログラムです。プログラム修了後、得た技能は主に自国の発展を促進する為に役立たせられます。このプログラムにより、日本とナイジェリアの関係が深まっていくことと思います。