第2回 - Maciej Gumulka (サンドウィッチプログラム)

INTERVIEW - Vol.2Maciej Gumulkaさん(ポーランド)

サンドウィッチプログラム
交換留学生(AGH科学技術大学)

なぜサンドウィッチプログラムに参加しようと思ったのですか?

​このプログラムはとてもユニークであったので、参加してみようと思いました。また、今まで学んだ知識を活かして新しいことを学ぶことが出来るか挑戦してみたかったこともあり、このプログラムへの参加を決めました。

日本に来て最初に感じた印象は?

​日本の第一印象はとても清潔な国であり、自国(ポーランド)との違いにとても驚きました。また、日本にはたくさんのルールがあり、良い面もあれば良くない面もありますが、ルールがあることで、全体的に皆さんが暮らしやすい状態になっているのだと思います。

SITで一番印象的な体験談があれば教えてください

ポーランドでは私や他学生は、研究室で学ぶことはできません。SITの研究室で私の研究を進めることが出来るのは素晴らしい機会ですし、教授からのアドバイスは本当に役に立っています。SITの印象は良く、ここで学ぶことは最高の機会だと思っています。

Maciej Gumulka

どのようなコースを受講していますか?

​SITでは、プログラミングを中心に学んでいます。プログラミングは現代の仕事で重要だと思っているからです。また、工学分野のコースを受講したりと、専攻以外の分野を学ぶこともとても楽しいです。

今まで、SITの学園祭に参加したことはありますか?

​大宮祭に参加しましたが、とても楽しかったです。学生が音楽を演奏していて日本語を聴く機会があったり、日本料理を食べましたがとても美味しく、良い時間を過ごしました。