大学院 理工学研究科
Graduate-School
受賞・表彰
実務的な技術者の育成
理工学研究科は、専門分野のプロ意識を備え持ち、社会の新しい側面に対応できる能力と、それを即戦力として活用し社会貢献できる能力を養うことを教育理念としています。2017(平成29)年度からグローバル化に向けた高度教育を行うことを目的とした国際理工学専攻が新設されました。

学びの特色

工学研究科では学生が学部で得た知識を活かし、自ら考え、行動できるようになるための能動教育を実践し、知識を技術にするための創造性を養います。また、3ヶ月から1年に渡る欧米協定大学への研究留学プログラムや、東南アジアのパートナー大学からの留学生受入れ、英語による講義など、グローバルな教育も展開。ますます国際化が進む社会において、蓄積した「知」を活用し、国際社会で活躍できる人材の育成を行います。

Point 1 Hybrid Twinning プログラム

東南アジア4ヶ国の協定校である7つの大学において特に優れた留学生を受け入れ、芝浦工業大学の在校生と共同で教育研究を実施する、大学院国際共同教育プログラムです。校内における国際化が促進され、外国人研究者とのコミュニケーションも増加。これからの理工学系人材に必要な国際力を身につけることができます。 

Point 2 Project-Based Learning(PBL)科目

実際に企業や地域との取り組みを通じて、課題を解決しながら実践的な人材育成をめざす教育を推進しています。企業や地域から与えられた課題を前に、どうすればビジネスになるのか、社会に貢献できるのかということを考え、アイデアと技術を組み合わせて企画立案。さらにプロトタイプを作り、実際に提案まで行います。また、大学院生が中心となってチームで取り組んだ成果を発表する場も用意されています。

Point 3 副専攻プログラム

それぞれの専門分野に国際技術経営工学、先端工学・技術経営融合型ワークショップ、国際インターンシップ、International Marketing、イノベーション・マネジメント論、知的財産経営論、Advanced Research Paper Writing & Presentation、科学コミュニケーション学といった「ビジネス開発専攻」を用意しています。ラインナップ豊富な講義で、これからの社会に必要な知識を効果的に養うことができます。

Point 4 東京海洋大学、お茶の水女子大学との単位互換

希望する学生には、東京海洋大学やお茶の水女子大学の大学院授業科目を聴講できる機会を設けています(東京海洋大学での授業も単位として認められます)。様々な授業を通じて、幅広い知識を身につけることができます。

Point 5 他専攻履修制度

芝浦工業大学の大学院では、選択している専攻のみならず、他専攻の授業も受けることが可能です。自身の専門分野だけでなく、より広い視野と知識を得ることにつながります。
理工学研究科特色01
理工学研究科特色02
理工学研究科特色03

教育研究上の目的・理念・ポリシー

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教育研究上の目的

修士課程

大学院修士課程では、専門分野におけるプロフェッショナルとしての知識と意識を持ち、社会の新しい側面に対応し、それを即戦力として活用し社会貢献できる能力を有する開発技術者・研究者の育成を目指しています。このような人材には、高度な専門知識に裏付けられた、問題発掘能力、定量的に問題を解決する能力が求められます。これらの能力が養われるように、大学院修士課程では、国際的に通用する幅広い見識と柔軟思考を両輪とする教育研究が展開されています。

博士(後期)課程

大学院博士(後期)課程では、研究者ポテンシャルの向上を目指して、大学院修士課程の修了者あるいは社会の第一線で活躍している技術者を対象に、豊かな学識を有する専門技術者および研究者として育成することを目的としています。学際的観点から自己の専門分野を深めることにより、ソフト・ハード両面にわたって総合的な見地に立ち、システム全体の調和を図ることができる能力の獲得を目指しています。さらに、産業界で活躍できる博士号取得者となることができるように、複眼的工学能力、技術経営能力、メタナショナル能力を併せ持つシグマ型統合能力人材の育成を行っています。
上記の人材養成を核とする大学院博士(後期)課程における教育研究は、大学の使命である研究推進を担う中核としての役割も付与されています。
ディプロマ・ポリシー

大学院課程

芝浦工業大学は、理工学の基礎知識及び高度かつ幅広い専門分野の知識を活用して、持続型社会の実現のために世界の諸問題を解決できるとともに、建学の精神に謳われる社会に貢献する理工学人材にふさわしい能力を有し、修了要件を満たしたものに学位を授与します。

(学修・教育目標)
•世界と社会の多様性を認識し、高い倫理観を持った理工学人材として行動できる。
•問題を特定し、問題解決に必要な知識・スキルを認識し、不足分を自己学修し、社会・経済的制約条件を踏まえ、基礎科学と高度な専門知識を運用し、問題を解決できる。
•関係する人々とのコミュニケーションを図り、チームで仕事ができる。

理工学研究科

(修士課程)

大学院理工学研究科修士課程では、理工学の専門家としてのプロ意識にあふれ、グローバルな社会の新しい側面に対応できる能力と、それを即戦力として活用することにより社会貢献できる能力を有する人材を育成することを教育目標としています。修士課程における教育は、専門分野の開発技術者の育成を目指して、高度な専門知識と研究開発能力、問題発掘能力、定量的な問題の解決に必要な知識・スキルを認識する能力、測定や加工等の実験能力、技術システムを総合化できる能力、技術と環境・経済・文化の多様性との関係にも配慮できる柔軟な思考能力と幅広い見識の獲得を目指しています。
修士課程における所定期間を在籍し、上記の教育目標達成のための講義科目の履修および修士論文を提出・発表をし、さらに専攻の示す学位審査基準を満たしたものに修士の学位を授与します。

(博士課程)

大学院理工学研究科博士(後期)課程が授与する博士号は、課程修了による博士号(課程博士)と論文提出による博士号(論文博士)の二種類があり、前者は主に大学院修士課程の修了者向け、後者は社会の第一線で活躍している技術者向けですが、どちらも、大学の使命である研究推進と研究者ポテンシャルの向上を目指し、さらに、豊かな学識を有する専門技術者及び研究者を養成することを目的としています。博士(後期)課程における教育は、学際的観点から自己の専門分野を深めるとともに、ソフト・ハード両面にわたって総合的な見地に立ち、システム全体の調和を図ることができる能力の獲得を目指しています。さらに、副専攻プログラムの履修を通して、複眼的工学能力、技術経営能力、メタナショナル能力を併せ持つシグマ型統合能力人材の育成を目指しています。

【課程修了による博士号(課程博士)】

博士(後期)課程に所定の期間在籍し、学則上の修了要件を満たした者が、博士(後期)課程における講義科目の履修と博士論文作成を通して、豊かな学識を有する専門技術者あるいは研究者として独り立ちできる資質を備えるに至ったと判定され、さらに、専攻の示す学位審査基準を満たしたものに、博士(工学)あるいは博士(学術)を授与します。

【論文提出による博士号(論文博士)】

博士(後期)課程に在学していない者で、大学卒業後に(修士課程修了者は修士課程在学期間を含めて)5年以上の研究開発業務に従事したもの、あるいはそれと同等の経歴を有すると理工学研究科委員会が認めたものは、論文提出により博士の学位の授与を申請できます。学位授与申請を受けて、理工学研究科では、申請者の学力及び提出論文の内容を審査します。その結果、申請者が博士(後期)課程修了者と同等以上の学力及び研究力を有し、かつ豊かな学識を有する専門技術者あるいは研究者として、すでに独り立ちしていると判定され、さらに、専攻の示す学位審査基準を満たしたものに、博士(工学)あるいは博士(学術)を授与します。
カリキュラム・ポリシー

大学院課程

芝浦工業大学は、学位授与の方針に掲げる高度な知識・スキル・能力・態度を修得させるため、大学院共通教育科目と専門教育科目を講義、演習、実験、実習により体系的に編成します。学生の主体的・能動的な学修・研究を促す教育・研究指導を実施し、その学修成果を多面的に評価し、学生の振り返りを促すことにより、学修・教育目標を達成します。

理工学研究科

大学院理工学研究科修士課程では、ディプロマ・ポリシーに掲げる理工学の専門家を育成するため、高度専門教育のための講義、演習、実験および実習のみならず、大学院共通教育科目もバランスよく配置しています。これにより、高度な専門知識以外に技術と環境・経済・文化の多様性との関係にも配慮でき、さらに、国際的な幅広い見識および柔軟な思考能力を備えた理工学の専門家を養成します。

大学院理工学研究科博士(後期)課程では、大学の使命である研究推進と研究者ポテンシャルの向上を目指して、大学院修士課程の修了者あるいは社会の第一線で活躍している技術者を対象に、豊かな学識を有する専門技術者及び研究者を養成することを目標としています。この目標を達成するため、学際的観点から自己の専門分野を深めることにより、ソフト・ハード両面にわたって総合的な見地に立ち、システム全体の調和を図ることができる能力を獲得できるように講義、演習、実験および実習科目を配置しています。さらに、複眼的工学能力、技術経営能力、メタナショナル能力を併せ持つシグマ型統合能力人材の育成のため、副専攻を設け、高度な専門知識のみならず、国際的な幅広い見識および柔軟な思考能力を備えた技術者・研究者を養成します。
アドミッション・ポリシー
大学院課程
芝浦工業大学大学院へ入学を志望する受験生は、本学の建学の精神と以下に挙げる「求める人物像」を理解し、さらに各研究科・専攻の教育方針、カリキュラム、教育および研究の内容をよく理解して出願することが望まれます。

本学が求める人物像を以下に示します。
•本学での学修、研究を強く希望し、本学で自己成長・自己実現を成そうと希望する人
•数学および自然科学の基礎を学び、理工学と科学技術に対して強い興味関心を持ち、将来この学問を通じて我が国と世界の持続的発展に貢献しようという意思を持つ人
•大学において幅広い教養と経験、さらにコミュニケーション能力を身につけ、世界が多様であることを意識しながら市民社会の一員としての責務を自覚し、人類の進歩と地球環境の保全に尽くすとの気概を持つ人

上記に賛同し、本学大学院へ入学を希望する人は、学部等において以下の学修成果、能力等を身につけておくことが望まれます。
(1) 学部または大学院(修士)等において修得した基礎科学と専門知識
(2) 問題発見・解決等の能力
(3) 外国語を含むコミュニケーション能力、プレゼンテーション能力およびマネジメント能力
(4) 主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ能力
本学においては、上記の学修成果、能力等を総合的・多面的に評価するため、多様な選抜方法により、人材を評価し選抜します。

理工学研究科
大学院理工学研究科修士課程では、高度な専門知識を備え、さらに、技術と環境・経済・文化の多様性との関係にも配慮でき、そして、国際的な幅広い見識および柔軟な思考能力を備えた理工学の専門家を養成するため、つぎのような入学者を求めます。
(1) 本学での学修、研究を強く希望し、本学で自己成長、自己実現を成そうと希望する人
(2) 学士レベルの基礎および専門知識を有し、向上心および好奇心が旺盛で、何にでも挑戦しようという意欲のある人
(3) 工学倫理を遵守できる人
(4) 文化の多様性を理解できる人
(5) 外国語を含むコミュニケーション能力、プレゼンテーション能力およびマネジメント能力のある人

博士課程
大学院理工学研究科博士課程では、大学の研究推進と研究者の育成を目指して、国際的な幅広い見識および柔軟な思考能力も備えた豊かな学識を有する専門技術者及び研究者を養成することを目的としています。
そこで、つぎのような入学者を求めます。
•本学での学修、研究を強く希望し、本学で自己成長、自己実現を成そうと希望する人
•大学院修士課程の修了者あるいは社会の第一線で活躍しており、高度な研究推進能力ある人
•創造的に新しい分野を積極的に開拓できる人
•工学倫理を遵守できる人
•文化の多様性を理解できる人
•外国語を含むコミュニケーション能力、プレゼンテーション能力およびマネジメント能力のある人