就職活動 FAQ (よくある質問)


就職活動において、よく学生から寄せられる質問を以下に示します。
今後の就職活動において参考にしてください。
これ以外に確認したいことがありましたら、
キャリアサポート課
career@ow.shibaura-it.ac.jpまでお問い合わせください。


Q1企業から特に指定がない場合、履歴書は何を使えばよいですか?
就職活動で履歴書提出を求められた場合は、大学指定履歴書をご利用ください。
生協で販売していますので、来学して購入いただけます。営業時間はコチラ
芝浦キャンパス、また生協が開いていないときはキャリアサポート課の窓口にお越しください。
来学が難しい場合は、生協のショッピングサイトもご利用いただけます。
教科書購入時のID・パスワードでログインしてください。
Q2成績証明書、卒業見込み証明書はどうやって発行すればよいですか?
学生課の証明書発行機(パピルスメイト)をご利用ください。所属キャンパス以外も利用可能です。
後期の成績は3月2日以降発行分から記載されます。卒業見込み証明書は、遅くとも4月10日までに発行可能となりますので、
提出を求められた場合は企業にお待ちいただくようお伝えください。
修了見込み証明書は4月14日から発行可能となる予定です。
来学が難しい場合は、手順に従って学生課に郵送を依頼してください。※依頼手順の確認はこちらから※
PDFで提出が必要な場合は、紙で発行した証明書をご自身でスキャンして利用してください。
なお、3月30日12:00以降および3月31日は年次更新作業のため、証明書発行機(パピルスメイト)は利用できませんので、ご注意ください。
Q3健康診断書はどうやって発行すればよいですか。
学生課の証明書発行機(パピルスメイト)をご利用ください。所属キャンパス以外も利用可能です。
例年健康診断が3月末~4月に実施され、4月末以降に健康診断書が発行可能となっております。
企業から提出を求められた場合は、時期によっては発行できないため、お待ちいただくようお伝えいただく必要が
あるため予めご了承ください。
来学が難しい場合は、手順に従って学生課に郵送を依頼してください。
※依頼手順の確認はこちらから※
Q4キャリアサポート課ではどういう相談が行えますか?
進路に関連する相談であれば、どのような内容でもご相談ください。たとえば、以下のような相談が多いです。
確実に相談対応するため、zoom面談の事前予約をお勧めします。
予約方法はQ5の回答を参照ください。メールでの書類添削は受け付けません。

  • どこから就職活動に手をつけてよいかわからない
  • どのように企業を選んでよいかわからない
  • 就職か進学か決めかねている
  • 志望動機や長所が書けなくて困っている
  • 自分の書いた応募書類を確認してほしい
  • 面接の練習がしたい

就職活動全般については、キャリアサポートガイドが役立ちます。
仕事研究(業界・職種)は、芝浦工業大学版MONO(モノづくり図鑑)が役立ちます。
Q5どのように相談予約をすればよいですか?
zoom面談の予約は以下の手順で行ってください。
詳細に関しては 個別相談(面談) のページをご確認ください。
なお、メールでの書類添削は受け付けません。

  1. 就職支援システムCASTにログイン。
  2. メニューから「相談予約」をクリック
  3. 表示相談予約より希望する種類を選択(20分枠、40分枠、公務員枠、教職志望者用)
  4. 空き枠を選択し、必要事項を入力。「履歴書・ES添削」「面接対策」を選択した方は予約時に書類(ES・履歴書など)を必ず添付してください。
Q6推薦応募は、どのようなものですか? 注意点はありますか? <重要>
推薦は、応募時点から内定したら必ず入社を約束することにより選考を有利に進める制度です。
推薦状提出前でも、内定後辞退はもちろん途中辞退もできません。
自由応募で内定後に推薦状を提出した場合も、辞退できなくなります。
3年生向け後期学科別進路ガイダンスで説明していますので、確認してください。
さらに詳しい辞退できない理由およびケーススタディは、こちらの資料も確認ください。
企業から推薦状をPDF書類として提出を求められた場合は、企業に就職担当教員から送付する旨を伝え、
就職担当教員には送付先(企業名・担当者名・メールアドレス)を伝えて送付をお願いしてください。
なお、人数枠に上限がある推薦情報は学科ごとに情報がまとめられています。情報確認方法や応募の流れは
学科ごとに定められていますので、就職担当教員または学科書記からの案内に従ってください。
Q7電話対応のマナー、メール・書類送付のマナー、面接時のマナーを確認したいのですが。
キャリアサポートガイドを、参照ください。就活のハンドブックですので、他にも役立つ情報満載です。
【注意】メールのマナーを理解していない学生が多いです。
件名の記載、宛名の記載、所属・氏名を名乗る、署名の設定に注意してください。
一人称は「自分」ではなく「私」としましょう。キャリアサポートガイド45~46ページ参照。
Q8CASTはどのように使えばよいですか?
以下のようなことができます。

  • 企業検索」 自分が興味ある企業の採用実績の確認、関心ある企業の先輩の就職活動記録の確認
  • 採用実績検索」 自分の学科の先輩の過去の進路先確認
  • 就職講座 収録ビデオ」 過去の講座の録画確認
  • 相談予約」 zoomによる相談の予約。予約方法は上記Q5の回答を参照ください。
  • 進路届の提出」 進路が決まった場合はコチラへ届出を提出
  • キャリアサポート課からのお知らせの確認
Q9OB訪問をしたいのですが、紹介可能ですか?  <重要>
まずは希望する企業に、OBOGがいるかCASTの「企業検索」で確認ください。
紹介できるのは「就活サポーター」という項目がある企業のみです。
確認後、以下の情報をキャリアサポート課までメール( career@ow.shibaura-it.ac.jp )で連絡ください。
コロナ禍ですので、Zoom等オンラインでの面談を推奨します。最終的にOBOGに連絡が取れたか、キャリアサポート課に報告ください。

1.先輩の卒業学科 →問わない/同学科系統を優先/同学科系統限定
2.聞きたい内容(具体的な質問としてお示しください)
3.その他の希望事項
(注意)CASTに就活サポーター登録があるOBOGでも連絡先を残していない場合もあります。ご了承ください。
Q10インターンシップに参加します。保険加入と加入証明書はどうしたらいいですか? <重要>
2020年度以降入学の方は、入学時に全学生が加入しているSAFEシステム(学生総合保障制度)でインターンシップ先で発生した事故も保障されています。
企業から指定の保険に加入するよう指示があった場合を除いて保険の加入は不要です。
加入証明書が必要な場合は「学生課」の窓口でインターンシップのための保険加入証明書が欲しい、とお声掛けください。

2019年度以前に入学の方は、パピルスメイトから加入手続きをする必要があります。
詳細は「国内インターンシップ」から確認してください。
Q11過去の参加しそびれた講座の内容を知ることはできますか?
CASTトップページの【就職講座 収録ビデオ 公開中】バナーから確認いただけます。
主催者の都合により、録画公開されない講座もあります。
Q12キャリアサポート課のイベントはどうやって確認すればいいですか?
CASTトップページのお知らせのほか、学籍番号のメールアドレスあてやTwitterでも情報配信を行います。
Q13学外でどのような就職関連イベントがありますか?
キャリアサポート課にお知らせのあった外部イベント情報をまとめていますので、参照ください。
Q14知っておくとよいサイトはありますか?
図書館トップページからリンクされるデータベースが有用です。
詳細は【就職活動オススメ 図書館サイト】をご確認ください。
データベースを活用した情報収集方法として、資料「図書館HP就職情報を用いての情報収集術」を見てみてください。