国内インターンシップ

国内インターンシップとは

インターンシップとは、学生と企業のよりよいマッチングを目的として近年広まっている制度で、いわば在学中の"就業体験"です。
将来の自立と学生時代の過ごし方を含めた自分自身のこれからのキャリアを主体的に考える機会とすることを目的として、学部2年生、3年生に対し、インターンシップへの参加を積極的に促進しています。学生は在学中に就業体験することにより、貴重な現場での就業体験を得られることはもちろん、企業の第一線で活躍している方との出会いが自己発見や適性の確認に繋がる機会となっています。
学生側のメリット 企業側のメリット
業界や業種に対する理解が深まる 自社に合っていると思われる学生とコンタクトをとることが出来る
その企業の風土や文化を知ることが出来る 新卒採用における学生の動向を知ることが出来る
自分の将来のビジョンが見え、大学で更に何を学ぶべきかが明確になる 学生に向けた、企業PRを行うことができる
目的意識を同じくした仲間と知り合うことが出来る 学生の斬新な意見を事業などに取り入れることが出来る
自分の適性や能力についてあらためて考える機会になる 大学との接点が増え、産学連携が深まる

インターンシップの種類

【時期】

通常の体験・研修を目的としたものは、多くは3年生の夏休みと春休みに開催されます。したがって、応募期間は、その前1~2ヶ月間がピークです。

【期間】

1dayのものから1ヶ月程度のものまで企業のプログラムによって様々です。

【業務内容】

会社見学的な簡単なものから、体験・教育を主体としてレポートなどで成果発表するもの、1つのプロジェクトを仕上げるものなどがあります。
また、スタッフとして働き、相応の報酬を得るような、実労型のものもあります。
インターンシップを受け入れている企業も年々増加傾向にあり、企業だけでなく官公庁や地方自治体なども実施しているので業務内容も非常に幅広いのが現状です。

インターンシップ参加から実習後の報告まで

インターンシップへの申込について

興味のあるインターンシップを見つけたら、申込方法を確認しましょう。申込方法や必要書類は企業・団体によって異なります。大学でのとりまとめが必要な場合はキャリアサポート課までご相談ください。また、履歴書の提出が必要な際に、企業・団体の指定が無ければ本欄下部よりダウンロード出来るインターンシップ用履歴書を使用してください。

キャリアサポート課へインターンシップ参加の報告をしよう(1Dayインターンシップの方は対象外)

インターンシップへの参加が決まったら、キャリアサポート課窓口へ「インターンシップ参加カード」を提出して実習先や実習期間の報告を行って下さい。「インターンシップ参加カード」や実習参加の際の諸注意、実習終了後に提出が必要な書類は本欄下部よりダウンロード出来るので、確認の上、使用してください。

インターンシップ賠償保険へ加入しよう

インターンシップ賠償保険とは、実習先の企業で誤って高価な機材を壊した時などに損害を補償するための保険です。入学時、大学生協「学生賠償責任保険」に加入した方は、インターンシップ賠償保険の加入は不要です。「学生賠償責任保険」へ加入した方には、「加入者証」を扶養者(ご父母等ご家族)宛に送付していますので、扶養者の方に、各自で確認してください。大学生協学生賠償責任保険に加入していない方や、「学生賠償責任保険」加入の有無の確認が取れず、至急、保険加入が必要な方は、各キャンパス学生課窓口で「学研災付帯賠償責任保険」(210円)に加入してください。

インターンシップ実習参加の心構え

インターンシップ実習を終えたら

インターンシップ実習を終えたら、「インターンシップ報告書」をキャリアサポート課へ提出する必要があります。また、「インターンシップ評価表」「インターンシップ実習ノート」は提出の必要がありませんが、自身の振り返りに役立ててください。自己及び専攻学問との関わりについて学習を深め、インターンシップの経験を単なる就業体験で終わってしまわぬようしっかり振り返りを行いましょう。「インターンシップ評価表」「インターンシップ実習ノート」は単位認定の際に必要となる場合があります。学科や専攻へ単位認定の必要書類を確認しておきましょう。

【インターンシップ関係書類】

お問い合わせ 芝浦工業大学
キャリアサポート課
豊洲キャンパス
〒135-8548 東京都江東区豊洲3-7-5(教室棟2階)
TEL 03-5859-7440 / FAX 03-5859-7441
E-mail
大宮キャンパス
〒337-8570 埼玉県さいたま市見沼区深作307(5号館1階)
TEL 048-687-5109 / FAX 048-687-5018
E-mail
芝浦キャンパス
〒108-8548 東京都港区芝浦3-9-14(7階)
TEL 03-6722-2620 / FAX 03-6722-2621
E-mail