個別相談(面談)


面談風景
キャリアサポート課では、進路についての小さな疑問から選考対策まで、いつでも相談を受け付けています。
進路相談や質問は予約不要です。各キャンパスのキャリアサポート課窓口までお越しください。
Zoomでの相談を希望する場合と選考対策については、予約が必要です。
就職支援システムCASTから事前予約してご利用いただけます。予約方法は以下を参照ください。

はじめに

(1) 就職活動全般の参考資料
就職活動の流れ、応募書類作成や面接対策、マナーなど全般的なことは「キャリアサポートガイド」を参照ください。
業界研究や自己分析については「芝浦工業大学版 モノづくり図鑑」を参照ください。
※キャリアサポートガイドやモノづくり図鑑については、就職支援システムCASTトップページのバナーから。
CASTはScombZ のリンク集からアクセスできます。

(2) 大学指定履歴書について
今後の就職活動で履歴書提出を求められた場合は、大学指定履歴書をご利用ください。
履歴書は生協で販売しており、 生協のWebサイト のオンラインショップでも購入することが出来ます。

個別相談(面談)の予約方法

  • 就職支援システムCASTにログイン。CASTは ScombZ  のリンク集からアクセスできます。
  • 相談予約をクリック
  • 表示相談予約より希望する相談を選択 ※相談の種類は下記を参照ください
  • 空き枠を選択し、必要事項を入力

※「履歴書・ES添削」「面接対策」を選択した方は予約時に書類(ES・履歴書など)を必ず添付してください。
また、添付ファイルはWord、Excel、PDFファイルで登録してください。
画像ファイルのまま添付された資料は文字が読めない場合がありますので、ご協力ください。 

相談枠の種類と使い分け

1.【面接練習・書類添削・進路相談】キャリアカウンセラー 40分枠
キャリアコンサルタントの資格を持った、キャリアカウンセラーが対応します。
エントリーシートの添削・面接練習に最も特化した枠ですが、進路全般の相談も可能です。

原則オンライン(ZOOM)対応になります。
ただし、当日出勤しているカウンセラーに限り対面で相談することは可能です。
対面相談を希望する場合はCASTにも掲載されている「カウンセラー出勤予定表」から
出勤者を確認して指名予約し、予約時の備考欄に「対面希望」と記載してください。
2.【採用側からの面接練習・書類添削】企業採用・役員  40分枠
元企業採用担当や人事の方が対応します。
採用目線でのES添削や面接練習に加えて、業界概要や企業目線の考え方、社会で働くこととは?など、
社会人の先輩から気軽にアドバイスを受けることができます。

原則オンライン(ZOOM)対応になります。
ただし、当日出勤しているカウンセラーに限り対面で相談することは可能です。
対面相談を希望する場合はCASTにも掲載されている「カウンセラー出勤予定表」から
出勤者を確認して指名予約し、予約時の備考欄に「対面希望」と記載してください。
3.【公務員面接・相談】 公務員出身者 40分枠
地方公共団体勤務・面接官のご経験がある方が対応します。
公務員に特化した選考対策が受けられます。
書類添削・面接練習・その他相談等、公務員特有の相談や対策にはこちらをご利用下さい。

原則オンライン(ZOOM)対応になります。
ただし、当日出勤しているカウンセラーに限り対面で相談することは可能です。
対面相談を希望する場合はCASTにも掲載されている「カウンセラー出勤予定表」から
出勤者を確認して指名予約し、予約時の備考欄に「対面希望」と記載してください。
4.【進路相談・その他】 キャリアサポート課 20分枠
キャリアサポート課の職員が対応します。
進路相談や就職活動の進め方など、進路全般に関することをご相談いただけます。
本学キャリアサポート課の職員が対応するため、幅広い相談ができます。

※対面対応 不可※
5.【教職試験・面談】 教員出身者 40分枠
中学校での校長経験があり、教育委員会で教員採用経験もある方が対応します。
教員採用試験で合否のカギを握る人物試験に向けた論文対策、面接対策、場面指導対策、模擬授業対策にご活用いただけます。

原則オンライン(ZOOM)対応になります。
対応可能日に関しては、CASTの相談予約からご確認ください。
6.【起業相談・将来設計】 公認会計士・税理士 40分枠

【起業相談・将来設計】公認会計士・税理士40分枠(※対面のみ)

公認会計士・税理士の資格を保有している方が対応します。

大学・大学院を卒業後、自ら起業を目指す方向けに創業全般について教えてもらえます。

起業に興味がある、将来的に目指したいという方でも大歓迎です!

 

また、年金制度や所得税等の税制度についても聞くことができます。

就職して組織に属する場合でも、年金制度や所得税等の税制について少しでも知識を持っていたほうが、今後の生活をより豊かに、計画的に過ごすことができます。

  

※所属キャンパス関係なくどちらでもご予約いただけます。

※原則予約後のキャンセルはできません。やむを得ずキャンセルする場合は必ず前日までにキャリアサポート課にご連絡ください。

 

<予約フォーム> ※10日前締切

■豊洲キャンパス

https://outlook.office365.com/owa/calendar/Bookings5@shibaura3.onmicrosoft.com/bookings/s/evHJuWse6Ue3fMIjEX2spg2

 

■大宮キャンパス

https://outlook.office365.com/owa/calendar/Bookings5@shibaura3.onmicrosoft.com/bookings/s/8Nwo3gDNEkGXDxpdmRat3Q2

 

★注意点★

・先着順です。

・対面でのご相談になります。

・原則予約後のキャンセルはできません。やむを得ずキャンセルする場合は必ず前日までにキャリアサポート課にご連絡ください。

・相談実施数日前にキャリアサポート課より予約確認メールが届きますので、必ずご返信ください。返信がない場合は自動的にキャンセルとなります。

簡単な相談は、メールや電話でも受け付けます。

メールの際は、学科、学年、氏名、相談内容(具体的に)、電話番号をお知らせください。内容によっては担当者からお電話する場合もあります。

(アドレス)career@ow.shibaura-it.ac.jp
(文章サンプル)
キャリアサポート課ご担当者様

機械工学科2年 芝浦豊太郎と申します。

○○について1点相談があります。
~~(内容)~~
電話番号は090-0000-1111です。
以上、ご回答よろしくお願いします。
電話の場合は各キャンパスのキャリアサポートに連絡してください。
必ず最初に、芝浦工業大学の学生であることと学科名、名前を伝えてください。

豊洲キャンパス TEL 03-5859-7440 
大宮キャンパス TEL 048-687-5109 

よくある質問

すべて開く
Q.利用時間は何時からですか?
A.キャリアサポート課の開室時間は以下のとおりです。
【大宮】(月~金)9:00~17:00、(土) 9:00~14:00
【豊洲】(月~金)9:00~17:00、(土) 9:00~14:00

※長期休暇中も開室していますが、お盆と年末年始は時間の短縮や閉室期間があります。
 メール・CASTお知らせ・Twitterにてお知らせします。
Q.何分前までに予約すれば良いですか?
A.20分枠、キャリアカウンセラー枠は、新規予約・予約取消の締切:相談開始時間の90分前まで、
 企業役員、公務員枠は、新規予約・予約取消の締切:相談開始時間の90分前まで、
 教職志望者は、新規予約の締切:相談開始時間の30分前までとなります。(取り消しは電話連絡)
Q.先輩の進路先の参照方法について
A.就職支援システムCASTで左メニュー「採用実績検索」を利用ください。学科および卒業年度を指定した検索ができますので、この5年間で自分の学科からよく就職している企業といった検索もできます。
Q.興味ある企業の内定実績の調べ方
A.就職支援システムCASTで左メニュー「企業検索」を利用ください。検索結果から注目する企業情報の青文字「採用実績」をクリックすると過去の内定実績が表示されます。CASTには1995年以降の内定データが蓄積されています。
Q.図書館のデータベースで就職活動に活用できるものはありますか?
A.図書館作成の電子資料活用事例集(学内専用)が役立ちます。以下の資料をご確認ください。
 【 図書館活用法   ~就活必勝 電子資料編 ~

芝浦工業大学 キャリアサポート課 公式SNS(Twitter  、Youtube)

お問い合わせ芝浦工業大学
キャリアサポート課
豊洲キャンパス
〒135-8548 東京都江東区豊洲3-7-5(教室棟2階)
TEL 03-5859-7440 / FAX 03-5859-7441
E-mail career@ow.shibaura-it.ac.jp
大宮キャンパス
〒337-8570 埼玉県さいたま市見沼区深作307(5号館1階)
TEL 048-687-5109 / FAX 048-687-5018
E-mail career@ow.shibaura-it.ac.jp