2023年度版 モノづくり図鑑

芝浦工業大学様_MONO2024表紙
モノづくり図鑑とは、本学学生に特化した就職活動情報冊子です。
本冊子には自己分析、企業研究する上で必要となる基本事項の説明から、本学学生に合わせた業界マップ、企業紹介ページなど情報盛りだくさんとなっております!
本冊子を有効活用して、就職活動を効率的に進めていきましょう!

本冊子はキャリアサポート課窓口で無料でお渡ししております。

MONOオススメの使い方

芝浦工業大学生の就職活動の進め方・自己分析

芝浦工業大学生の就職活動の進め方 (4.6MB)
年間を通じた就職活動のスケジュールや自己分析、業界、企業研究、インターンシップなど

就職活動を必要となる基本事項を解説します。

業界マップ (3.8MB)
理工系学生の就職活動に特化したキャリア支援サイトMONOWEBの活用方法を紹介します。
何から始めようかと悩んでいる人にも希望の就職がイメージできる人にも発見と学びが多いサイトです。

理系人材のキャリアデザイン~OBOGから自分のキャリアを考える~ (4.2MB) 】
理系人材のキャリアは多様です。「理系人材のキャリアデザイン」では理系人材の特質と人材タイプを解説しております。  OBOGの活躍を紹介していす。自分のキャリア像を考える上で是非参考にしてください。

業界研究・職種研究

業界マップ 】 ※データ量が多いため、Wi-fi 環境を推奨します※
理系人材の就職先には多くのBtoB業界が存在しております。
ひとつの製品・サービスが出来上がるまでには、様々な業界が関わっています。
皆さんが考えるよりはるかに多様な業界が広がっております。

本ぺーを確認して、業界・企業の知見を広げましょう。
注)業界マップの内容に一部誤りがございました。内容は<業界マップ 正誤表>をご確認ください。

理系の技術系 職種
研究開発職を志望する学生は多いですが、「研究」と「開発」の際を理解し、
中身まで知っている学生は多くないと思います。
研究開発職以外にも専門性を持つたくさんの職種の紹介と共に解説しています。

IT業界とITサービス産業
IT産業は範囲が広いです。通信やパソコンメーカーもIT業界なら、ゲーム機やネット通販の
企業もIT業界です。IT業界の歴史、中身、業務、就職人気などのテーマについて解説を行いました。
解説記事を読んだ上でそれぞれの企業のIT職種について研究してみてください。

企業研究

【 企業紹介ページ 】
様々な業界の企業を知ることができます。「学科専攻と職種のマトリクス」で、
その企業で自身の学科専攻で仕事ができるのかどうか確認することができます。
OBOGがそれぞれの専門を生かしてどのような分野で活躍しているかチェックしてみてください。

※本ページデータの閲覧はCASTにログインいただく必要があります。

 CASTに掲載されているモノづくり図鑑のバナーから
本ページデータにアクセスしてください。