就職活動オススメ 図書館サイト

芝浦工業大学図書館サイトの中で就職活動に役立つリンクをご紹介します。
就職活動は情報戦です。図書館サイトの情報を有効に活用し、効率的に就職活動を進めていきましょう。

※学内イントラネット(SRAS) で利用することが出来ます。

 東洋経済デジタルコンテンツライブラリー

東洋経済が発行している就活情報誌をパソコン、スマホから読むことができます。就活生なら1度は利用したことがある「就職 四季報」や、「会社 四季報」、「業界地図」など無料で閲覧することができます。

<こんな活用にオススメ>
各企業の平均年収等の情報を知りたい。
業界の情報、トピックを知りたい。
各業界の今後の動向を知りたい。

東洋経済デジタルコンテンツライブラリー への
ログインは こちら をクリック


東洋経済

NIKKEI VALUE SEARCH

「日本経済新聞」などの新聞や、ニュースを一括で検索し、本文のテキストや紙面のPDFデータを見ることができます。(日本経済新聞、日経産業新聞、日経MJ(流通新聞)、日経ヴェリタス、日経速報ニュース 他)
その他にも各業界にどんな企業があるか調べることができたり、業界全体の概要、市場動向、業界に関するニュースもチェックすることができます。

<こんな活用にオススメ>
各業界にどんな企業があり、企業毎のトピックを知りたい。
各業界の最新トピックを知りたい。

日本経済新聞の記事を読みたい。

NIKKEI VALUE SEARCH への
ログインは こちら をクリック


日経

 有価証券報告書(eol)

    有価証券報告書とは、毎年企業が金融庁に提出している「会社のすべて」が包み隠さず記載されている資料です。他では手に入らない、企業のプラス面からマイナス面の両方を客観的に確認することができ、志望動機や、自己PRに役立つ情報満載です。

    <こんな活用にオススメ>
    企業の強み、特徴を知りたい。
    企業が取り組んでいる、又は取り組もうと考えている課題を知りたい。

    有価証券報告書(eol)への
    ログインは こちら をクリック


    eol3