コロナ対策学生支援プロジェクト募金

趣旨

④-2 コロナ
新型コロナウイルス感染症の拡大によって生じている家計急変などに対応する、学生のための新たな経済的支援策「コロナ対策学生支援プロジェクト募金」を2020年4月よりスタートしました。コロナ禍による経済的影響での退学者を1人も出さないために、教職員をはじめ広く募金活動を推進しています。
support 1
コロナ対策授業料減免奨学金
意欲があるにも関わらず、コロナ禍によって経済的に学業継続が困難となる学生を対象に、授業料減免を実施しています。年間授業料等(授業料・維持料)の1/2額を上限に減免します。
support2
学生臨時給付奨学金
意欲があるにも関わらず、コロナ禍によって経済的に学業継続が困難となった学生を対象に、臨時給付奨学金を支給しています。学位取得を目的に在学する正規在学生一人あたり、月10万円、最大5か月支給します。
support3
オンライン環境整備費用としての臨時給付奨学金
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の発出を受け2020年度前期の授業はすべてオンラインで実施しました。そこで、パソコン、通信設備などの学習環境を整える費用として、約8,700人の在学生に対し一律6万円、総額5億円以上の給付奨学金を支給しました(2020年度実績)。
support4
緊急時奨学金・特別奨学金制度の拡充
家計急変者のための既存の貸与型奨学金(緊急時奨学金・特別奨学金)制度について、コロナ禍での家計支持者の収入減やアルバイト収入の減少に対応するため、選考枠の拡大を行います。



link

お問い合わせ芝浦工業大学
校友・後援会連携課
〒108-8548 東京都港区芝浦3-9-14(芝浦キャンパス2階)
TEL 03-6722-2910 / FAX 03-6722-2911
E-mail koyu@ow.shibaura-it.ac.jp