本学との連携をお考えの方へ


企業の視点に立ち、ニーズに応じたサービスをご提供します。

芝浦工業大学では、複合領域産学官民連携推進本部を拠点に、産学連携を積極的に推進しています。
企業のビジネスニーズは、業界、事業規模、技術的・人的リソースなどにより、それぞれで大きく異なり、産学連携においても、個別のニーズにいかに対応するかがきわめて重要です。

ご契約の流れ・提供サービス
複合領域産学官民連携推進本部では、コーディネータ/URA が窓口になって個別ニーズに柔軟に対応、企業の視点に立ち、「技術相談、委託・共同研究」、「技術移転」、「起業支援」のサービスを提供しています。
お問い合わせはこちらから受け付けています。
契約の流れ※ 本学では、個人との研究契約は原則としてお断りしています。また、業務請負はお受けしておりません。
研究成果の公表

大学は研究成果を社会に還元することが使命であることから、原則として学会発表や論文等で研究成果を公表します。

学生の取り扱い

本学では、実践的な人材教育の機会として、学生を企業との共同研究に参画させることを基本としています。守秘義務は指導教員がしっかり指導します。

知的財産の取り扱い

企業との共同研究、受・委託研究における本学研究者による成果は、職務発明となり、その取扱いについては学内会議で承認判断します。本学では、知的財産の積極的な移転・活用を目指しています。


研究室検索(研究シーズ)
本学の研究シーズは、以下から検索していただけます。


SIT Lab

本学の先端研究を動画でご紹介しています。

SIT Lab — 芝浦工業大学の先端研究

お問い合わせ

産学官民連携に関するお問い合わせは以下のフォームから受け付けています。
お問い合わせにあたっては、産学連携のメリットと留意点についてもご確認ください。

お問い合わせ芝浦工業大学
研究推進室
〒135-8548 東京都江東区豊洲3-7-5(豊洲キャンパス 研究棟3階)
TEL 03-5859-7180 / FAX 03-5859-7181
E-mail sangaku@ow.shibaura-it.ac.jp