ハラスメント防止

ハラスメントのないキャンパスに向けて

芝浦工業大学でハラスメントのない健全で快適なキャンパス環境を維持するため、これまでのセクシャル・ハラスメント防止の取り組みをふまえ、新たな取り組みを開始しました。
ハラスメント防止委員会は、大学・中学校・高等学校の専任教職員で構成されており、ハラスメントを防止し、啓発していくことを目的に設置されています。
委員会はガイドラインを作成し、ハラスメントの防止を計るとともに、被害が発生した場合は相談員や調査委員会と連携して、その解決に努めます。

ハラスメントとは?

どこまでがハラスメントで、どこからがそうでないのか目に見える基準があるわけではありません。何気なく行動したつもりでも相手が嫌だと感じたり、不快に感じたり、人権を傷つけられたと感じたりすれば、それはハラスメントになります。

セクシュアル・ハラスメント

相手を不快にさせる性的言動により、相手に精神的、肉体的な苦痛及び困惑を与えること。

パワー・ハラスメント

就学上または就労上の力関係を利用して、その権限を逸脱して不適切な言動、指導を行い、相手に精神的、肉体的な苦痛又は困惑を与えること。

アカデミック・ハラスメント

権威的地位にある者が、その職務を逸脱して不適切な言動、指導を行い、相手に精神的、肉体的な苦痛又は困惑を与えること。

ハラスメントを受けていると思ったら

言葉や態度で示す権利があります

 →あなたの気持ちをはっきりと相手に伝えることが解決につながることもあります。

具体的な記録を残しましょう

 →「いつ・どこで・誰から・どんなことをされたか」など、できるだけ明確に記録しておきましょう。

誰か信頼できる人に相談しましょう

 →友人や先生、先輩など、信頼できる人に相談してみましょう。一人で我慢しなくていいのです。

相談窓口を利用しましょう

 →本学では、学内の相談員と学外にもホットラインを設置し、相談に応じています。

相談の流れ

ハラスメントに悩んだら、相談窓口へ相談してください。あなたの意思に添って、あなたと一緒に考えます。相談したことで、あなたが不利になることはありません。
ハラスメント相談員への相談/相談ポストへの投稿/ハラスメントホットライン(電話・Web)への相談、と、さまざまな方法で相談できます。
ハラスメント相談の流れ

ハラスメント相談員への相談

ハラスメントに関する相談は相談員への相談や面談が可能です。
自分が被害にあったとき、友人から相談を受けたときは、早めにハラスメント相談員に連絡してください。
面談を行う場合、相談員はあなたの話を十分に聞き、あなたの意向を尊重しながら、問題解決のために対応します。
下記のいずれかの相談員へ直接連絡してください。キャンパス・所属等にはこだわらず、どの相談員にも相談可能です。

キャンパス/校舎氏名所属
豊洲キャンパス田嶋 稔樹工学部 応用化学科
齋藤 敦史工学部 情報通信工学科
古賀 純子建築学部 建築学科
髙山 靖子入試部 入試課
常川 かほり施設管財部 管財課
佐々木 恵研究推進室 研究推進課
大宮キャンパス浜野 学工学部 電子工学科
川口 恵子工学部 土木工学科
川上 幸男システム理工学部 機械制御システム学科
榎本 裕子システム理工学部 数理科学科
星 由華教育イノベーション推進センター事務課
飯沼 篤史
研究推進室 研究推進課
芝浦キャンパス吉武 良治デザイン工学部 デザイン工学科
茂木 あずさ経営企画部 校友・後援会連携課
附属中学高等学校柴田 邦夫附属中学高等学校
杉本 優佳附属中学高等学校
佐藤 真也附属中学高等学校
柏中学高等学校松本 照子柏中学高等学校
中村 圭柏中学高等学校
古宇田 大介柏中学高等学校

専門相談員

校医・産業医:坂村雄(医師)
豊洲キャンパス健康相談日にご相談下さい。なお、日時は保健室より掲示いたします。

相談ポスト

豊洲キャンパス保健室前、大宮キャンパス保健室前、芝浦キャンパス保健室前、附属中高事務室前、柏中高保健室前に設置されています。ダウンロードした相談票を封筒にいれて、投函してください。後日、相談員から連絡します。
相談票-用紙ダウンロード(48.4 KB)

ハラスメントホットライン

本学では、学外にも相談窓口を設置しています。詳細は学内で配布しているリーフレットに記載しています。

電話による相談

電話開設時間 火曜日~金曜日12:00~21:00、土曜日9:00~17:00(日曜日・祝日は休みです)
電話番号は学内で配布しているリーフレットに記載しています。

Webによる相談

Webによる相談も受け付けております。
URLおよび相談時に必要となるID、パスワード、大学IDにつきましては学内で配布しているリーフレットに記載しています。
(Web相談のタイトルが「セクハラ・ホットライン」となっていますがセクシャル・ハラスメント以外のハラスメントについても相談可能です。)

ハラスメント防止規定

学校法人芝浦工業大学ハラスメント防止規程(185.9 KB)