寮に関するよくある質問

見学・入寮について

すべて開く
寮の見学はできますか?
可能です。下記のリンクからお申し込みください。
学生寮見学お申し込み
入寮の応募方法と時期を教えてください。
応募は大学HPからオンラインで受け付けます。入学時期(9、4月)にあわせ、年に3回(7、12、2月)募集を行う予定です。実施時期の案内はHPで行います。
応募の際に条件はありますか?
本学に入学が決定した学生(あるいは在校生)であれば、どなたでも応募できます。
募集人数と倍率はどのくらいですか。
募集人数は、2つの寮を合わせて約100名/年です。これまでの応募倍率は約2倍でした。
同時に複数の寮に応募することは可能ですか?
申し込みフォーム入力の際に、希望順位をつけることができます。
入寮申し込みをキャンセルできますか?
キャンセルはできません。応募時に本学への進学が確定し、必ず入寮できる方のみお申込みください。
年度の途中でも入寮できますか?
空室が発生した場合に募集することがあります。その場合には入寮できます。
部屋は自由に選べますか?
選べません。大学が指定した部屋へ入居となります。

寮費や諸費用の支払い方法について

すべて開く
入寮時の費用はどのくらいかかりますか?
【国際学生寮】室料35,000円/月 水道1,000円/月 電気実費  入寮時保証金 35,000円
【東大宮学生寮】室料22,000円/月 水道光熱費7,000円/月 管理費17,000円 食費(1食、税別)朝食250円 夕食500円
(金額は全て2018年度実績)
費用の支払い方法は?
入寮時に登録した銀行口座から引き落とします。
引落口座の名義は本人でなくてもいいのですか?
名義の指定はありません。

入寮後の生活について

すべて開く
同じ寮に男女が生活するのですか?
【国際学生寮】2-4階が男子、5階が女子に分かれています。男子は女子フロアに入れません。
【東大宮学生寮】男子学生寮です。
寮からキャンパスまでの所要時間は?
【国際学生寮】大宮キャンパスまで徒歩約5分です。
【東大宮学生寮】大宮キャンパスまで約1.9Km(徒歩約23分、自転車約7分)です。東大宮駅(寮から約700m、徒歩約9分)からスクールバスが出ていますので、バスに乗って通学も可能です。
学生寮の管理人について教えて下さい。
管理人は館内に居住しています。緊急時は管理人に連絡してください。
門限は何時ですか。また、門限を過ぎると寮内に入れないのですか?
【国際学生寮】正面玄関は21:00に閉めます。これ以降は(21:00から8:00)、各自のカードキーを使い夜間通用口を利用します。
【東大宮学生寮】正面玄関は23:00に閉めます。これ以降は(23:00から7:00)、所定の開錠番号を玄関の鍵に入力することにより、入館が可能となります。
郵便物などの受け取りはどのようにして行うのですか。
普通郵便は、各自の郵便箱に配達されます。現金書留、小包および宅配荷物は各部屋に直接連絡が行きますので、1階へ取りに行ってください。本人不在の場合には、不在連絡票の番号へ連絡し各自で引取りに行ってください。
外泊はできますか?
事前に外泊届を管理人室へ提出してください。やむを得ず当日23:00までに帰寮できない場合は、必ず電子メール等で管理人室に連絡してください。
入浴時間は決まっていますか?
【国際学生寮】各部屋にユニットバスがあり自由に入れます。
【東大宮学生寮】大浴場は6:00-9:00、16:00-23:00が利用可能です。シャワールームは清掃時以外に利用できます。
在学中はずっと住めるのですか?
入寮期間は原則2年以内です。
寮生の当番のようなものはありますか?
月1回程度行われる各階のフロアミーティング、寮内行事への参加、共有スペースの掃除等があります。
寮内のゴミ出しはどうすれば良いですか?
寮内の決められたゴミ集積所に各自分別して捨ててください。
友達や家族を居室に招くことは可能ですか?
居室に寮生以外の者を入室、宿泊させることはできません。管理人室で手続きの上、指定の場所で面会してください。

食事について

すべて開く
食事の提供はありますか?
【国際学生寮】食事の提供はありません。但し、各階に共有のキッチンがあります。
【東大宮学生寮】1階食堂にて食事の提供があります。食堂内にはミニキッチンもあり、簡単な自炊が可能です。
食事の時間は何時ですか?
【東大宮学生寮】朝食7:00-9:00、夕食18:00-21:30です。
キッチン設備に電子レンジ、オーブントースターはありますか?
【国際学生寮】備え付けキッチンには電子レンジ、オーブン、電気ポット及び鍋があります。
【東大宮学生寮】備え付けキッチンには電子レンジ、IHコンロがあります。いずれも自由に利用できますが、機器を持ち出すことはできません。

設備について

すべて開く
天井照明器具について
【国際学生寮】すでに設置されています。
【東大宮学生寮】天井に引掛シーリングコンセントが取り付けられています。照明器具を取り付けてください。
カーテンのサイズについて
【東大宮学生寮】カーテンレールから床までの高さは約193cm。横幅は窓1枚分で約92cmです。寸法は参考です。
収納場所はどのくらいありますか?
【国際学生寮】奥行53cm、高さ180cm、幅180cmのワードローブがあります。
【東大宮学生寮】標準的な6畳和室の押入れサイズとなります。奥行75cm、下段の高さ(入口部分)が75cm、上段の高さ(同)が105cm。寸法は参考です。
洗濯物を干す場所はありますか。
バルコニーに物干し金物が設置されています。
共用の冷蔵庫はありますか?
【国際学生寮】ありません。
【東大宮学生寮】食堂に共用の冷蔵庫を設置しています。庫内に入れる飲食物などについては、各自の責任で管理してください。
インターネットに接続できますか?
【国際学生寮】各居室にLANケーブルの差込口が設置されています。
【東大宮学生寮】各居室にLANケーブル、WIFI利用可能なモデムが設置されています。
お問い合わせ 芝浦工業大学
学生課(大宮キャンパス)
学生寮担当 TEL 048-687-5105
E-mail
sit-dormitory@ow.shibaura-it.ac.jp