校歌

作詞:北原白秋 作曲:山田耕筰 による校歌

当初、本学の前身校、東京高等工学校の校歌として制定されたものが、新制大学移行後に「芝浦工業大学校歌」となりました。作詞が北原白秋(きたはら はくしゅう、1885-1942)。生涯に数多くの詩歌を残し、今なお愛唱される童謡の生みの親、日本を代表する詩人です。作曲は山田耕筰(やまだ こうさく、1886-1965)。日本の交響楽とオペラを確立し、不朽の名曲をあまた作った日本音楽史上の巨匠です。 有名な童謡「この道」は二人の合作ですが、手がけたのは童謡だけでなく、校歌、自治体歌まで幅広くあります。本学の校歌は今も歌い継がれている貴重な作品の一つです。

この校歌が完成したのは1941年、北原白秋が5年にわたる闘病生活の末に亡くなった前年のことです。校歌の原詩は、病との闘いの中、視力の低下に抗いながら白秋自らが書き上げたもの。彼の最後の心が宿る貴重な歴史資料ともなっています。

歌詞・楽譜

芝浦工業大学校歌

東京高等工学校校歌

歌詞の変遷

前述のとおり、芝浦工業大学の校歌は作詞:北原白秋/作曲:山田耕筰によるものですが、その歌詞は、時代により徐々に変化しています。

例えば校歌3番の冒頭は現在「永遠(とわ)に栄えゆく」ですが、原文では「東亜に栄えゆく」となっています。校歌が完成した1941(昭和16)年のことを考えると、当時の時代背景が影を落としていたと思われます。その後「とうあ」の音感に通じ、また意味も通る「とわ」が校歌の歌詞に採択され、今に続いていると推測されます。また原文で「東京、東京、高等工学」と歌われている結びの部分は、本学の校名の変化に合わせてその時代時代で歌われ、現在では「芝浦、芝浦、我らが母校」となっています。
北原白秋自筆の歌詞原稿「東京高等工学校校歌」
北原白秋自筆の歌詞原稿

北原白秋 直筆の歌詞

北原白秋自筆の歌詞原稿「東京高等工学校校歌」
北原白秋自筆の歌詞原稿
歌詞1枚目1枚目
東京高等工学校 北原白秋
1.
朝日に輝く 風と潮
歌詞2枚目2枚目
雄大空あり 雲は移る
仰げよ校旗の 翩翻たるを
白亜の殿堂 ここに聳え
われらが工学 英気鍾む
東京 東京 高等工学
歌詞3枚目3枚目
2. 世紀に脈うつ 熱と理性
剛健矩あり 常に鍛ふ
歌詞4枚目4枚目
行へほがらに 溌剌たれや
師弟の純情 一に依りて
磨くにこの技 神に通ず
東京 東京 高等工学
3.
歌詞5枚目5枚目
東亜に栄ゆく 意志と秩序
誠実ただあり 道は徹る
夢むな空理の 漠々たるを
歌詞6枚目6枚目
精微をきはめて 事に即かば
工学日本 大を成さん
東京 東京 高等工学
昭和十六年十月二十日作