学長メッセージ

世界に学び、世界に貢献する理工系人材の育成

40年程前になりますが、私が学生の頃、大学在学中に海外に旅行するという友人はほんの一握りでした。ましてや留学するという友人は、特に海外志向の強い学生に限られていたように思います。当時の恩師からは「社会は国際化していく。語学の勉強はしておきなさい」と言われました。大学に海外からの留学生もほとんどいない時代でしたので、その言葉の重みをどれだけ理解できたか疑問です。
 今になってみると、恩師の言ったとおりの社会となりました。同期の友人たちの多くは海外赴任を経験していますし、海外に暮らす人も珍しくありません。皆さんが卒業し活躍される時代には、社会の国際化がさらに進むことは間違いありません。
 2014年、本学はスーパーグローバル大学創成支援事業に採択されました。これを機に、本学の国際化が加速しました。芝浦工業大学の村上雅人前学長は、本学の建学の精神「社会に学び、社会に貢献する技術者の育成」を「世界に学び、世界に貢献する理工系人材の育成」と言い換え、国際化を推進しました。本学は、これからも大学全体の国際化を進めます。いろいろな国際交流の機会を提供しますので、みなさんには、臆することなく参加してくれることを願っています。

芝浦工業大学 学長 山田 純