留学時の注意

学生・教職員の皆さん

海外への渡航は、大学主催のプログラム、学会参加、プライベートな旅行などを通じて身近になってきていると思います。
一方、世界各地では、テロ、事故、感染症などが頻繁に発生しています。

とりわけ個人旅行などについては、外務省ホームページの海外安全情報で渡航先の安全を確認し、危険情報の発令されている地域へは渡航を控えてください。渡航前には現地の最新情報(気候、医療事情など)や危険情報(多発している犯罪など)をよく調べ、大学が指定している海外旅行保険への加入をお勧めいたします。
外務省のWEBサイトから目的地の情報を確認し、3ヶ月未満の滞在の場合には「たびレジ」への登録を、3カ月以上の滞在の場合には「在留届」の提出をお願いします。
自分の身を守るのは自分自身です。健康管理、危機管理に努めてください。

なお、本学の留学プログラムに参加する学生は、大学が指定している海外旅行保険への加入が必要です。詳細は下記※をご確認ください。

※本学では、海外における提携病院数が充実しているAIG海外旅行保険を採用しています。本学の留学プログラムに参加する学生の皆さんは必ず治療・救援費用が無制限の海外旅行保険への加入が必要です。海外旅行保険加入につきましては参加学生にご案内いたします。
お問い合わせ芝浦工業大学
国際部
〒135-8548 東京都江東区豊洲3-7-5(豊洲キャンパス本部棟4階)