環境システム学科概要

環境をシステムとして捉え総合的に問題を解決
身のまわりの施設や住宅、まち、地域、さらに国土や地球規模の「環境」を対象に、建築や都市といった人間の活動をシステムとして総合的に捉え、問題点と解決策を考えることが目標。専門知識と実践的な能力を身につけます。

研究分野・領域

建築エリア(建築科目)
・建築計画
・居住環境デザイン
・建築構造計画
(建築・都市科目)
・都市住宅論
・都市環境デザイン演習
・建築・環境デザイン演習
都市エリア(都市科目)
・環境システム計画
・土地利用システム計画
・都市・地域システム計画
(環境・建築科目)
・建築環境工学
・建築設備学
(建築・都市・環境科目)
・環境工学実験
・環境情報プログラミング演習
・総合研究
(都市・環境科目)
・開発計画論
・景観・環境デザイン
・都市基盤施設計画
環境エリア(環境科目)
・都市環境管理
・環境・エネルギーシステム論
・地域環境政策
テキスト
テキスト
テキスト
テキスト

学びのキーワード

  • デザイン
  • 景観
  • 住環境
  • 住民参加
  • 循環型社会
  • 低炭素社会
  • 省エネルギー
  • 設計
  • 地域活性化
  • 地域コミュニティ
  • 都市計画
  • 都市再開発
  • 土地利用
  • 日照・騒音問題
  • 防災
  • まちづくり
  • 環境政策
  • 環境計画
  • 歴史的建造物
  • CAD
  • BIM
  • CIM

教員・研究者

教育研究上の目的・理念・ポリシー

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教育研究上の目的
環境システム学科では、単にものをつくるという従来の技術だけでなく、身のまわりの施設から、住宅、街、都市、地域、さらには国土までを「環境」という広い視点からとらえ、システムとして統合的に制御・管理・創造・再 生していくことを目標としています。 そこで、環境システム学科の専門科目は、建築エリア、都市エリア、環境 エリアの3分野が相互に関連し合った構成となっており、これに社会エリアによる総合科目、共通科目を併せて、分野横断型の知識と技術を体系的に学 修・研究するためのカリキュラムを編成します。学生が関心あるエリアを中心に履修しつつ、3つのエリアを幅広く履修することもできる、履修の自由 度とカリキュラムの専門性を両立させた履修方法を実施します。フィールド 調査や課題の把握を重視した演習と講義の組み合わせにより、実践と経験を 繰り返して学修していくカリキュラムを編成しています。学修成果を多面的 に評価し、学生の振り返りを促すことにより、専門知識と国際感覚を深め、実践的技術を磨き、研究やデザインの能力を向上させる教育を行います。
ディプロマ・ポリシー
環境システム学科は、建築や都市を含む環境についての専門的な知識と実践的な技術とともに、これらの知識と技術を横断し関連づける「システム思考」、「システム手法」、「システムマネジメント」を修得し、新しい時代の要請に応え、建築、都市および環境に関する諸問題を解決できる能力を身につけ、卒業要件を満たしたものに学士の学位を授与します。

(学修・教育目標)

(1)建築や都市を含む物的な環境について、地球的観点から多面的に考える幅広い教養とシステム思考の能力を備え、他分野や異文化と相互理解や交流をはかり、高い倫理観を持った建築・都市・環境分野の技術者として行動できる。
(2)現代社会における環境に関わる諸問題を特定し、問題解決するまでの行動計画を構想、推進するシステム手法を修得し、総合的解決策を導き出すことができる。
(3)建築・都市・環境分野の技術者ほか社会のさまざまな分野において関係する人々とのコミュニケーションをはかり、システムマネジメントによりチームで仕事ができる。
カリキュラム・ポリシー
環境システム学科では、単にものをつくるという従来の技術だけでなく、身のまわりの施設から、住宅、街、都市、地域、さらには国土までを「環境」という広い視点からとらえ、システムとして統合的に制御・管理・創造・再生していくことを目標としています。

そこで、環境システム学科の専門科目は、建築エリア、都市エリア、環境エリアの3分野が相互に関連し合った構成となっており、これに社会エリアによる総合科目、共通科目を併せて、分野横断型の知識と技術を体系的に学修・研究するためのカリキュラムを編成します。学生が関心あるエリアを中心に履修しつつ、3つのエリアを幅広く履修することもできる、履修の自由度とカリキュラムの専門性を両立させた履修方法を実施します。フィールド調査や課題の把握を重視した演習と講義の組み合わせにより、実践と経験を繰り返して学修していくカリキュラムを編成しています。学修成果を多面的に評価し、学生の振り返りを促すことにより、専門知識と国際感覚を深め、実践的技術を磨き、研究やデザインの能力を向上させる教育を行います。
アドミッション・ポリシー
環境システム学科では、建築、都市を含む環境という広い視点から、分野横断型の教育を行う環境システム学科では、以下のような人物の入学を求めています。

(1)身のまわりにある自然および人工の環境に強い関心を持ち、その仕組みや成り立ちについて深く考え、問題点を解明することに興味を持っている人。
(2)既存の学問や技術の枠にとらわれない幅広い興味と柔軟性を持ち、分野を横断してチームを組んで問題解決にあたれる意欲を持っている人。
(3)環境をシステムとして捉え、その制御や管理、計画、デザインの諸分野に共通する情報(メディア)技術を修得する意欲を持っている人。

上記に賛同し、本学科への入学を希望する人は、高等学校等において、以下の能力を身につけておくことが望まれます。
(1)高等学校等において学習した知識・技能(特に、外国語、数学、理科)
(2)思考力・判断力・表現力等の能力
(3)主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ能力
なお、本学科国際プログラムでは、上記に加え、留学を含む修了条件を満たすために所定の英語力を備えた学生の入学を求めています。

本学科においては、上記の能力等を総合・多面的に評価するため、以下の入学者選抜を実施します。なお、評価の重みづけ(配点等)は、各選抜方式の要項を参照してください。

•前期・後期・全学統一日程入試では、(1)を重視するとともに、記述式試験により(2)を評価します。
•大学入試センター利用方式では、多科目の合計点により(1)の総合的な能力を重視した評価を行います。
•指定校推薦および併設校推薦では、調査書により(1)(2)を評価し、面接により(1)(2)(3)を総合的に評価します。
•外国人特別入試では、日本留学試験、外部検定試験等により(1)(2)を評価し、および面接により(1)(2)(3)を総合的に評価します。

学科データ

取得できる学位 学士(工学)
就学キャンパス 1~4年次/大宮
人数
専任教員数 13名
入学定員数 90名
学生数(女子内数) 399(100)名
大学院進学者数 18名(他大学院を含む)
留年数(2018年度) 12名

その他データ

入学者推移(人)

  2015年度 2016年度 2017年度 2018年度 2019年度
入学者 92 97 93 114 92
男女比率 70:22 74:23 76:17 77:37 68:24

留年者数(人)

  2014年度 2015年度 2016年度 2017年度 2018年度
1年次

1

2年次




3年次 5 6 7 5 9
4年次 11 4 2 3 3
合計 16 10 10 8 12

関連リンク