第18回 2020年度採択プロジェクト

大学チェンジ部門


学生のアイディアによる大学ブランド力の向上、大学改革に貢献する活動の他、学内の美化やマナー向上に関する取り組みなど芝浦工業大学が元気になる企画を対象としています。
宇宙開発プロジェクト「なよたけ」「衛星設計コンテスト」への出場を目標とし、宇宙に関わるロボット・デバイスの製作を行う。
SDGs学生委員会 綾いとSDGs達成への寄与、及びその過程における芝浦工業大学の変革を目指す。学生の視点から見た大学キャンパスの運営や地域住民との交流の在り方等について議論を交え、持続可能な環境にするために提案や施策を積極的に行っていく。

社会貢献部門


各種ボランティア活動、エコ活動、地域の活性化、豊洲・東大宮・田町地区の近隣住民との交流など、社会貢献や地域貢献を通して社会に役立ち評価される活動を対象としています。
がしみやコミュニティプロジェクト大宮キャンパス周辺の東大宮地区(がしみや)を対象地域とし、住民のニーズに応えるかたちでサポートを行いながら地域コミュニティ強化に向けた活動を行う。
富浦プロジェクト本学の協定先である南房総市において、市の協力を得ながら行っているプロジェクト。今年度は観光客向けの公共空間の改修、昨年度好評だったイベントの継続とともに学生運営から住民運営へと変え来年度への基盤を作る。
すみだの'巣'づくりプロジェクト木造密集市街地での防災を考えたまちづくりや地域の防災意識を向上させる取り組みを行う。最終目標である「学生がいなくても地域がつながり続ける」を目指す。
空き家改修プロジェクト社会問題として深刻化している「空き家」を改修し、物理的改修と地域コミュニティの関係性の改修を目指す。
笑顔のまち なこそ復興プロジェクト東日本大震災によって大きな被害を受けた福島県いわき市勿来(なこそ)地区の復興をめざし現地のNPOの方や地域の方と協力し活動する。最終的には地域住民自らが交流の輪を広げられる形へと導く。