芝浦工業大学が雇用する特別研究員-PD等についての育成方針

2024年度より日本学術振興会・研究環境向上のための若手研究者雇用支援事業に登録し、特別研究員-PD等を雇用しています。
本学が雇用する特別研究員-PD等についての育成方針は、下記のとおりです。
参考:研究環境向上のための若手研究者雇用支援事業 (jsps.go.jp)

芝浦工業大学が雇用する特別研究員-PD 等についての育成方針

 

独立行政法人日本学術振興会の特別研究員のうち、芝浦工業大学(以下「本学」という。)で雇用する特別研究員-PD 等(以下「特別研究員」という)の育成方針について、以下のとおり定める。

 

(目標)
第1 本学では、特別研究員に対し、主体的に研究課題等を選びながら研究に専念する機会を与えるとともに、研究環境の確保・充実、能力開発支援等に取組み、以て自由な発想と幅広い視野を身に付けた独創的な研究者として育成することを目指す。

 

(研究環境の確保・充実)
第2 特別研究員は専ら研究に従事するものとする。
2 本学は、特別研究員が研究を遂行するに当たり、必要な研究環境の充実に努めるものとする。

 

(能力開発支援)
第3 特別研究員の受入研究者は、特別研究員の定められた研究題目の研究について指導を行う。
2 本学は、特別研究員に受講可能な各種研修等の情報を周知し、能力開発支援に努めるものとする。

 

(女性研究者への支援等)
第4 本学は、育児・介護等の支援体制を整備し、女性研究者が働きやすい環境を構築する。
また、育児等の支援体制の理解と意識向上を促すことを目的とした各種支援制度の周知を図る。