エコロジー
科学技術教育学研究室
Science and Technology Education Laboratory
アントレプレナーシップを備えた人材の育成を通して、科学技術イノベーションに貢献する
アントレプレナーシップを備えた人材の育成(アントレプレナーシップ教育)を通して、科学技術イノベーションに貢献できる人材育成を目指しています。「研究・開発の成果を実社会でどのように活用(社会実装)していくのか」という視点を持ち、共同研究等やフィールドワークを取り入れながら研究・開発を進めています。

システム理工学部 生命科学科 生命医工学コース
/ 理工学研究科 修士課程システム理工学専攻
/ 理工学研究科 博士課程機能制御システム専攻
科学技術教育学研究室
担当教員 奥田 宏志
- キーワード
- 科学技術教育、メタゲノミクス、生物資源利用学、高等教育開発、アントレプレナーシップ教育、SDGs教育、分子生物学、生命科学
- 研究室の場所
- 大宮キャンパス 5号館2F 5212
この研究室が取り組んでいるSDGsの活動
学べる分野
- 生物資源利用学
- メタゲノミクス
- 生命科学
- 科学技術教育
- アントレプレナーシップ教育
社会のために
持続可能な開発目標(SDGs)の「持続可能な消費と生産」、「質の高い教育」に着目して、「脱炭素×食品廃棄物削減」、「デジタル化×教育データの利活用」を主なテーマと研究・開発しています。中学・高校・大学間連携のプログラムとして「アントレプレナーシップ教育」にも取り組んでいます。
研究テーマ
- 豆腐製造過程で生じる「おから」を用いた新規素材の開発(SDG 12)
- 自国栽培を目指したカカオ豆に関与するマイクロバイオームの解明(SDG 12)
- アントレプレナーシップを備えた人材育成プログラムの開発(SDG 4)
- 教育的支援を見据えた算数障害の遺伝的メカニズム解明(SDG 4)
- AIエージェントを用いた対人サービス現場(教育・医療・福祉)の業務改善手法の開発(SDG 3)
- RC(Reservoir Computing)を用いた時系列/非線形データ解析方法の開発(SDG 9)
- 建築内外のマイクロバイオームの解明(SDG 3)
- マイクロナノバブルを用いた腸内マイクロバイオームへの影響の解明(SDG 3)