インサイトデザイン研究室

Insight Design Lab

見えない消費者ニーズをインサイトアウト!

企業と一緒にワークショップ
企業と一緒にワークショップ
アメリカでZ世代、α世代に家庭訪問調査を実施

かつてのマーケティングは「いい商品さえ作れば売れる」「いい技術さえ開発すれば売れる」という『プロダクトアウト』の発想が主流でしたが、社会が成熟し飽食の時代になった今、『マーケットイン』の発想が必要不可欠になっています。こうした背景の下、生活者視点に基づく様々なマーケティングリサーチを企画、実施し、「本人すらまだ気がついていない潜在ニーズ」である『インサイト』を抽出することがとても重要になってきます。当研究室では、特に『Z世代』『α世代』に焦点をあて、彼らのインサイトを発見することで次世代のマーケティングに繋がる知見獲得を目指します。

デザイン工学部 デザイン工学科 共通
インサイトデザイン研究室
担当教員 原田 曜平
キーワード
デジタル、マーケティング、消費者行動論、Z世代、若者論、SNS
研究室の場所
豊洲キャンパス本部棟 7F 07K10

この研究室が取り組んでいるSDGsの活動

  • 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • つくる責任つかう責任
  • 働きがいも経済成長も

学べる分野

  • マーケティング
  • マーケティングリサーチ
  • 消費者行動論

研究分野に関連する研究室を探す