試験・成績

試験について

期末試験の実施については各学部で異なります。詳しくは各学部の 「学修の手引」を参照してください。
※大学院生は授業担当教員にお問い合わせください。

試験の実施方法

期末試験は原則として各学期末に実施します。しかし受講している科目や担当教員によってはレポート、論文などの提出によって試験に代える場合もあります。

試験時間割の発表

原則として試験期間開始2週間前に発表します。

期末試験中の時間

期末試験期間中の試験時間は授業時間(100分)と同様です

期末試験に関する諸注意事項

1. 座席について

試験科目ごとに指定された教室には各自の座席が指定された座席表が貼り出されていますので、これに従って着席してください。座席の指定がない場合は、試験監督の指示に従ってください。

2. 学生証の提示

試験を受ける際は必ず学生証を持参し、教室の机上通路側の見やすい場所に置いてください。忘れた場合は、学生課で『仮身分証明書』の交付を受けてください。

3. 携帯電話・スマートフォン・PHSについて

試験教室内では、電源をOFFにし、かばんの中にしまってください。なお、これらを時計代わりに使用することは禁止しています。

4. 教科書等の参照について

試験時間中は授業担当教員から特別の指示がない限り、原則として、教科書、ノート等の参照はできません。
許可なくこれらを参照した場合、不正行為となります。
筆箱も筆記用具のみを取り出し、カバンの中にしまってください。

5. 不正行為( カンニングなど)について

試験において不正行為を行った者にはその期の履修科目の一部、あるいは全科目の単位認定を行わないと同時に、学内に公示するなどの厳重な懲戒処分を課します。

追試験

病気その他止むを得ない事情(正当な理由)で期末試験を欠席した場合は、診断書などの証明書を添えて「追試験申請書」を学生課に提出してください。提出期限は試験日を含めて4日以内です(窓口閉室日除く)。ただし、インフルエンザ等の場合は出校停止がとけた日を含めて4日以内となります。この申請を担当教員が認めた場合は、原則として試験終了後1カ月以内に追試験を実施します。

成績について

学部(全学部共通) 2017年度以降



成績評定 合否など 成績評価点
 (Grade Point)
成績評定基準等
S 合格 4 90点~100点
A 80点~89点
B 3 70点~79点
C 2 60点~69点
D 不合格 1 50点~59点
F 0 0点~49点
N 認定 他大学等教育機関等で取得し、入学時もしくは在学中に認定された科目等
※GPAに算出されません
それぞれの注意事項や制度、その他の試験・成績に関する詳細については、各学部・研究科の 「学修の手引」「学則」を参照してください。

大学院理工学研究科

成績評定 合否など 成績点 表示 素点
A 合格 4 80点~100点
B 3 70点~79点
C 2 60点~69点
D 不合格 1 不可 50点~59点
F 0 0点~49点

成績登録・確認期間

  工学部 システム理工学部 デザイン工学部 建築学部 大学院理工学研究科
2019年度後期 学部の成績登録・確認期間はこちら PDF(101.0 KB)

成績に関する質問

自身の成績について確認を行いたい際には 各種申請書の「成績質問書」を記入の上期間内に学生課もしくは大学院課に持参をお願いいたします。