化学

23a406 生物のしくみを学ぼう! ~自然界の秘密を解き明かそう~

近日申込開始
講座申込の受付開始までしばらく
お待ちください。
申込締切
この講座の申込は終了いたしました。
講座終了
こちらの講座は終了していますが、
アーカイブのために残しています。
ご参照ください。

講座詳細

会場 芝浦工業大学附属中学高等学校(江東区豊洲)
日程 2023年8月29日(火曜日)
時間 14:00~16:00
対象 小学3年生~小学6年生とその保護者
定員 親子24組(抽選)
受講料 3,000円
申込
締切
7月17日(月曜日)

講座概要

楽しくて本格的な実験を通して生物の素晴らしい世界を親子で体験してみましょう。
ナイロンの糸を自分で作製したり、顕微鏡で生物を観察したり、DNAの抽出実験をしたりとわくわくする体験が盛りだくさん!
自然の事物に対して私たちが感じる「なぜ?」という疑問を解くため、人類が長年かけて明らかにしてきた知識を知り、科学的に説明することを学びます。そのために大切な学びが観察と実験。科学的なものの見方と分析の方法を知り、結論の導き方を身につけ、自然への理解をより深めることができます。
生物が進化の過程で得た機能を知れば、理科がぐっと身近になり楽しく感じることでしょう。おもしろい竹内先生と親切な理科部の中学生スタッフと一緒に、さあ生物の世界をのぞいてみましょう!

abm00026021
abm00026023

講師プロフィール

abm00026024

竹内正樹(芝浦工業大学附属中学高等学校教諭)
東京薬科大学生命科学部環境生命科学科卒業。東京電機大学中学高等学校非常勤講師、東京都市大学中学高等学校非常勤講師を経て現職。上級バイオ技術者。
芝浦工業大学附属中学高等学校では、中学理科および高校生物科を担当している。
座右の銘は「温故知新」、好きな言葉は「ホメオスタシス」。
芝浦工大学附属中学高等学校
https://www.ijh.shibaura-it.ac.jp/

講師からのメッセージ 

生物の形や見た目は、実は様々な機能を持っています。
例えば、オリンピック選手が着ている水の抵抗が少ない水着は、サメの皮をヒントに作られていますし、先のとがった新幹線は、空気抵抗が少なくなるよう、カワセミのくちばしをまねているのです。 進化の過程で得た生物の素晴らしいしくみを楽しい実験を交えながら、みなさんも体感してみませんか?

受講者の声

人口イクラを初めて作りました。一つぶずつできるのが楽しかったです。ブロッコリーからDNAをとり出せておどろきました。(小学4年女子)
色々な実験ができてすごく楽しかった。普段使ったことがない道具を使えてよかった。(小学4年男子)
私も実験に集中できました。子供もかなり集中して励んでいたのでまた実験講座があったらぜひ参加したいです。(保護者)
家庭ではなかなか取り組むことができない実験が多く、親子で科学を楽しむことができました。楽しい時間をありがとうございました。(保護者)

申し込みについての確認事項

2023年度公開講座について」 を必ずお読みになってからお申し込みください。

近日申込開始

お申し込みを終了しました