化学

23a204 レンズのしくみを調べてみよう ~集まれ!未来のリケジョ!~[芝浦中高STEAM編]

近日申込開始
講座申込の受付開始までしばらく
お待ちください。
申込締切
この講座の申込は終了いたしました。
講座終了
こちらの講座は終了していますが、
アーカイブのために残しています。
ご参照ください。

講座詳細

会場 芝浦工業大学附属中学高等学校(江東区豊洲)
日程 2023年6月24日(土曜日)
時間 14:00~16:30
対象 中学1年生~中学3年生(女子限定)
定員 24名(抽選)
受講料 3,000円
申込
締切
5月25日(木曜日)

講座概要

目のしくみを教科書や資料集などで見たことはあると思います。しかし本講座では、実際にひとり1個の眼球を解剖し、実体験として目のしくみを知ります。さらに、体験にとどまらず、目のしくみとレンズのはたらきを理論で考察していきます。 芝浦工業大学附属中高の女性教諭、女子中高生スタッフと一緒に理系の楽しさを体験してみませんか?昨年度講座実施の好評に応えて、再開講します!芝浦工業大学附属中学高等学校のSTEAM教育のS(Science)は、自然の事象に対して「なぜ」を考える、科学の原点です。自然の事物・現象に対して私たちが感じる「なぜ?」に対して、人類が長年かけて明らかにしてきたその理由を知り、また科学的に説明することを学びます。 そのために大切な学びが観察と実験です。 科学的なものの見方と分析の方法、さらに結論の導き方を身につけ、自然への理解をより深めることを重視しています。 その芝浦附属STEAMのS(Science)とM(Mathematics)を、理系に少しでも興味のある中学生のみなさんと経験する講座です。
レンズのしくみイメージ1
レンズのしくみイメージ2

講師 プロフィール

22b303 新 金森先生講師写真

講師:金森千春(芝浦工業大学附属中学高等学校教諭)
経歴:東京理科大学理学部数学科卒業、東京理科大学大学院理学研究科科学教育専攻修了、芝浦工業大学附属中学高等学校 数学科・探究教諭
所属学会:日本数学教育学会、日本教育工学会、The Association for Science Education(英国)、東京理科大学数学教育研究会、Sensei with Google Earth Japan
座右の銘:小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道(2004年イチロー)

レンズのしくみ關沢先生

講師:關沢千穂(芝浦工業大学附属中学高等学校教諭)
経歴:東京農業大学応用生物科学部生物応用化学科卒業、芝浦工業大学附属中学高等学校理科教諭
所属学会:東京都生物教育研究会
座右の銘:自分を幸福だと思う人が、幸福な人なのだ

芝浦工業大学付属中学高等学校 https://www.ijh.shibaura-it.ac.jp/

講師からのメッセージ


世界は不思議で満ちている!
数学(算数)と理科の先生がコラボして、人体の不思議に迫ります!
なんで近くの物が大きく、遠くの物が小さく見えるの? 目玉の中には何が入っているの? 見えているものの形は本当に正しいの? などなど・・・ 眼についての素朴な疑問を、一気に解決しましょう!

お知らせ

同日に女子中学生保護者向け無料講座『未来のリケジョ!保護者編 』を開講しています。本講座では、「なぜ、理工系分野への女子の進学率が低いのか?」という問いをスタートとして、特に女子の文理選択に影響を及ぼしている環境的な要因について説明し、理工系分野への進学後の大学生活、社会での活躍の可能性について、教育学的な観点からご紹介します。
※「レンズのしくみを調べてみよう」講座に当選された保護者様は別教室にて、お子様の講義の間1時間程度『未来のリケジョ!保護者編 』をご受講できます。
※保護者向け無料講座をご受講されない場合は、申込時備考欄にその旨ご記入をお願いします。 また「レンズのしくみを調べてみよう ~集まれ!未来のリケジョ!~」講座に落選した場合も、『未来のリケジョ!保護者編』講座を優先的に受講できます。

申し込みについての確認事項

本講座は対面講座です。「2023年度公開講座について」 を必ずお読みになってからお申し込みください。(本講座は2022年度12月に実施した講座と類似の内容です)

近日申込開始

お申し込みを終了しました