技術
工学

23a203 2足歩行ロボットプログラミング体験 ~自分で作ってロボットを動かそう!~

近日申込開始
講座申込の受付開始までしばらく
お待ちください。
申込締切
この講座の申込は終了いたしました。
講座終了
こちらの講座は終了していますが、
アーカイブのために残しています。
ご参照ください。

講座詳細

会場 芝浦工業大学附属中学高等学校(江東区豊洲)
日程 2023年 6月3日(土曜日)
時間 14:00~17:00
対象 小学4年生~小学6年生
定員 10名(抽選)
受講料 8,000円(キット代込み)
申込
締切
2023年 4月30日(日曜日)

講座概要

ロボットを作って動かしてみたい子どもたち集まれ!電子技術研究部部員が開発したArduinoを使ったオリジナル2足歩行ロボット(シディ)を自分で組み立てたら、プログラミングして自律制御で動かします。 最初から最後までロボットを作って動かしてみたい!そんな意欲のある小学生を待っています。テーマは「考える」です。 プログラミングに強い電子技術研究部の部員がマンツーマンでついてバックアップします! 最初はうまくいかなくても大丈夫。作ってみたいなぁ、という気持ちが大事です。 まずは一緒に、2足歩行ロボットを作ってみませんか?
23a203_2足歩行ロボット

講師 プロフィール

2足歩行ロボットプログラミング体験 岩田先生

講師: 岩田 亮(芝浦工業大学附属中学高等学校教諭)
芝浦工業大学附属中学高等学校技術・情報科教諭、電子技術研究部顧問
研究分野は教育方法学、プログラミング教育法、技術科教育法。
日本工学教育協会、日本機械学会に所属。
電子技術研究部ホームページ▶︎ http://dengiken.jp/

講師からのメッセージ

体験してみて「楽しかったなぁ、もう少しやりたかったなぁ」というご感想を頂けることを第一の目標に準備をしています。皆様の「やってみたい!!」の応援団長として楽しい講座にしたいと思います。

受講生/保護者の声

・とてもおもしろく、中高生スタッフの説明もとても分かりやすくとてもたのしかったです。(小学5年生)
・3時間の長丁場でしたが、先生・スタッフの方含め至れり尽くせりの対応をしていただき、どうもありがとうございました。(保護者)
・実際に通われている部員の方と作り上げられる点が、とても刺激的で良かったです!息子が何より楽しそうでした。 本当にありがとうございました!(保護者)

申し込みについての確認事項

本講座は対面講座です。「2023年度公開講座について」 を必ずお読みになってからお申し込みください。(本講座は2022年12月に実施した講座と類似の内容です)

近日申込開始

お申し込みを終了しました