社会
社会

23a302 自分も相手も大切にするコミュニケーション ~上手に自分の気持ちを伝えるコツ~

近日申込開始
講座申込の受付開始までしばらく
お待ちください。
申込締切
この講座の申込は終了いたしました。
講座終了
こちらの講座は終了していますが、
アーカイブのために残しています。
ご参照ください。

講座詳細

会場 芝浦工業大学豊洲キャンパス(江東区豊洲)
日程 2023年9月9日(土曜日)
時間 14:00~15:30
対象 一般(高校生以上)
定員 50名(先着順)
受講料 2,000円
申込
締切
8月20日(日曜日)

講座概要

言いたいこと、伝えたいことがあるのに、「こんなことを言ったら嫌われてしまうかもしれない、相手を怒らせてしまうかもしれない…」と思って我慢してしまったり、宿題をする気配のない子どもに、つい「いつまでゲームしてるの!?」と強い口調で言ってしまったり…皆、人と上手くやっていきたい、人間関係は大事と思ってはいるものの、どうしたらいいのか難しいですね。そんなとき、心理学はほんの少しヒントを教えてくれます。
 
本講座では、自分も相手も大切にするコミュニケーションの方法である「アサーション」を紹介します。アサーションは「さわやかな自己表現」とも言われます。
上手に自分の気持ちを伝えるコツであるIメッセージについて事例紹介や演習(ワークシートや受講者どうしの意見交換など)をとおして楽しく学びます。

abm00025739

講師プロフィール

abm00026008

講師:岡田佳子
(芝浦工業大学工学部土木工学科教授)

1998年早稲田大学教育学部 教育学科 教育心理学専修卒業、同大学大学院修士課程、博士課程を経て、2003年より早稲田大学教育学部助手、2010年より現職。
大学では教職課程を担当し、将来教員を志す学生を育成している。
社会で人とうまくやっていくにはどうしたらよいかを教えるソーシャルスキル教育が専門。
小学生や中高生を対象に教師と協同でソーシャルスキル教育を実践している。
日本心理学会、日本教育心理学会、日本学校メンタルヘルス学会などに所属している。

講師からのメッセージ

自分の気持ちを上手に伝えることって難しいですよね。実は私も苦手でしたが,心理学を学ぶことでほんの少し苦手を克服できて自信がつきました.自分も相手も大切にするコミュニケーションのコツをぜひ皆さんにお伝えしたいと思います!

申し込みについての確認事項

2023年度公開講座について」を必ずお読みになってからお申し込みください。

近日申込開始

お申し込みを終了しました