キャリア支援(卒業後・在学生)

卒業生へのサポート体制

キャリアサポート課では「既卒者採用」の求人情報を取り扱っています。私たちは大学を卒業したらサポート終了とは考えていません。卒業生の皆さんが社会・企業の第一線でますますご活躍いただけるよう継続して支援していきたいと考えます。転職のご相談や豊かな職業人生を送るためのキャリアプランについてなど、お気軽にご相談ください。

卒業生の求職受付手順

卒業生の方への求職受付方法・手順は以下の通りにお願いいたします。

お電話でのお問い合わせ

簡単なご相談であればお電話にて承ります。また来校相談につきましてはご相談日時の予約を承ります。お名前・卒業年度・学科専攻名、業界・職種などご希望があれば事前にお話ください。
※学内の就職支援システムは卒業生の方がご覧になることはできません。直接窓口でのご相談とさせていただいております。
卒業生の求職受付手順

直接来校にてのご相談

予約なしにてお越しいただいても結構ですが、学内イベント・企業応対・学生相談などで長時間お待ちいただくこともあります。できましたら事前にお電話にて来校予約をしていただきますようお願い致します。 また相談日時は以下の通りです。


※ 平日でも学内行事等でご対応できない場合があります。お電話にてご確認ください。

ご注意

簡単なご相談であればお電話にても対応できますが、転職などの詳細なご相談は電話では伝えきれないご要望をお聞きしますし、また求人情報等をご覧いただくこともありますので、必ず窓口でのご相談とさせていただきます。
キャリアサポート課としましては既卒者求人情報を積極的に収集しているのではなく、現状においては新卒採用求人情報に付随した形での情報蓄積となります。
大学での求人情報は、7~8割は首都圏の情報になります。地方の求人情報をお求めの方は地元(希望勤務地の)職業安定所の求人情報など上手く活用することをお勧めいたします。

在学生へのサポートのお願い

これまでの卒業生の企業等での活躍の積み重ねが、社会における芝浦工業大学の評価につながっており、就職に強い大学として現在の高い就職実績となっています。
卒業生の皆さまには、引き続き後輩たちの就職活動をご支援いただきたいと考えております。
つきましては、卒業生の皆さまが勤めている企業名の登録にご協力をお願いいたします。それをもとに学生がOB・OG訪問をさせていただくなど、学生の就職活動に活用させていただきます。今後とも学生の指導などをお願いできますと幸いです。
また、卒業時の就職先から変更があった場合などもあわせてご連絡ください。
在学生へのサポートのお願い
お問い合わせ芝浦工業大学
キャリアサポート課
豊洲キャンパス
〒135-8548 東京都江東区豊洲3-7-5(教室棟2階)
TEL 03-5859-7440 / FAX 03-5859-7441
E-mail career@ow.shibaura-it.ac.jp
大宮キャンパス
〒337-8570 埼玉県さいたま市見沼区深作307(5号館1階)
TEL 048-687-5109 / FAX 048-687-5018
E-mail career@ow.shibaura-it.ac.jp
芝浦キャンパス
〒108-8548 東京都港区芝浦3-9-14(7階)
TEL 03-6722-2620 / FAX 03-6722-2621
E-mail career@ow.shibaura-it.ac.jp