畑澤 真奈 さんが第8回ウェルフェアデザインコンテスト(2020年度)で奨励賞を受賞

2021/04/30
  • デザイン工学部
【受賞者】
畑澤 真奈 さん(デザイン工学科3年)

【指導教員】
吉武 良治 教授(デザイン工学科)

【学会・大会名】
第8回ウェルフェアデザインコンテスト(2020年度)

【賞名】
奨励賞

【作品名】
「WacoLi」
honbun写真_cy18264_畑澤真奈
【研究目的】
Covid-19で、高齢者の運動不足による健康障害の可能性や、会話の減少によって孤独を感じていることに気付きました。
ジェスチャーコミュニケーションを用いて、高齢者が「明るくイキイキ」とした生活を送れるよう、サポートすることを目的としました。

【研究内容】
高齢者が気軽にオンライン上でのコミュニケーションを楽しむための、タブレット型コミュニケーションツールを提案しました。
会話以外の手段として、ジェスチャーや音、光を使います。
おたのしみ会のようなゲーム性を持たせることで、高齢者が気軽にオンライン通話を楽しみ、自然と体を動かせる体験を作ることを意識しました。

【受賞に至ったと考えられるポイント】
実際に祖母にインタビューをしたり、ペルソナ手法を用いてユーザーの立場で考え、コロナウィルスの現状や、提案したサービスについて、高齢者が「どう感じるか」を追求したことが評価いただけたように思っています。


お問い合わせ


芝浦工業大学 企画広報課

〒135-8548 東京都江東区豊洲3-7-5(豊洲キャンパス本部棟2階)

TEL:03-5859-7070 / FAX:03-5859-7071

E-mail:koho@ow.shibaura-it.ac.jp