2021年度前期授業について(学部在学生の皆さんへ)

2021/02/27
  • お知らせ
2021年度の授業方針についてお知らせします。
「2021年度前期授業について」に関するFAQもあわせてご確認ください。


2021年1月
学部生のみなさん

2021年度前期授業について

芝浦工業大学

要旨
2021年度前期授業については、基本的に、実験・実習・実技科目は対面で、講義科目は対面、あるいは、遠隔(オンラインによる)で実施します。授業がオンラインにより実施される場合もありますが、学生のみなさんは基本的にキャンパスに来て受講して下さい。ただし、新型コロナウィルス感染症の広がり状況によっては、入校を制限する場合がありますので、大学からのアナウンスにご注意下さい。
基本方針
2020年年明けから流行し始めた新型コロナウィルス感染症の拡大防止の観点から、また、学生の皆さんの安全のために、本学では、2020年度前期の授業は全てオンラインで実施しました。後期の授業は実験・実習・実技科目を中心に一部の授業を対面で、講義等座学の科目を中心に多くの授業をオンラインで実施し、キャンパスへの登校を制限してきました。しかしながら、キャンパスは学生のみなさんの交流の場でもあります。実験・実習での協働や課外活動におけるコミュニケーションが、皆さんに貴重な経験をもたらすだけでなく、社会人としての人間形成に不可欠と考えます。このような考えのもと、2021年度からは登校制限を緩和し、できる限りキャンパスへの登校機会を増やしたいと考えています。授業は、基本的に、実験・演習・実技など実習を伴う科目は対面で、講義科目(座学)は対面、あるいは、オンラインで実施します。たとえオンラインで実施される授業であっても、学生のみなさんは、キャンパスに来て受講していただくことを本学の方針とします。なお、大学では、入口での検温や施設の消毒など可能な限り感染症拡大防止の対策を講じておりますが、学生のみなさん自身も、手洗いやマスクの常時着用など感染防止に努めるようお願いします。
例外措置
特段の事情があり、半期を通じて対面授業に出席せずにオンラインで受講を希望する場合、クラス担任に申請書を添えてメールで申し出て下さい。場合によっては、保護者同席のもと履修指導等の面談を実施することがあります。なお、ここでいう特段の事情とは、「学生本人、あるいは、同居する家族に基礎疾患がある」や「国外に一時在住しており、国内に戻ることが困難」などを指します。オンライン受講を希望する学生は、以下の件名で、内容1)~3)を本文に記載し、保護者の同意を得た上で別添の申請書をクラス担任にメールで提出して下さい。

宛先:(クラス担任のメールアドレス)
件名:2021年前期オンライン授業申請(在籍学科名)
内容:1)氏名2)学籍番号3)理由
※申請書には、保護者の同意署名が必要です。

注意 別表にありますように、新型コロナウィルス感染症の拡大状況によっては、上記方針であっても、入校の制限を行う場合があります。大学からのアナウンスにご注意下さい。
以上


本文書について、補足として、「『2021年度授業について』に関するFAQ」を用意しましたので、そちらもあわせてご確認ください。

「2021年度前期授業について」に関するFAQ

2021年2月27日更新

Q1 今回の授業方針に至った経緯は?
A1 2020年度の授業では、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から大学への登校を制限してきました。これに対して学生、保証人の皆様より、登校の機会を増やすよう数多くの要望をいただいております。2021年度においては、文部科学省の方針に則り、また、大学としても学生のみなさんに可能な限り登校してもらいたいと考えています。
キャンパスにおける実験・実習での協働や課外活動におけるコミュニケーションが、皆さんに貴重な経験をもたらすだけでなく、豊かな人間形成につながると考え、今回の方針となりました。

Q2 どのような場合に「2021年度前期オンライン受講申請書」を提出するのですか?

特段の事情(「学生本人、あるいは同居する家族に基礎疾患 がある」「国外に一時在住しており、国内に戻ることが困 難」)があり半期を通じて対面授業に出席しない場合は申請書 を提出、とあります。基礎疾患は無いのですがコロナウイルス への感染が心配です。このような場合も申請書を提出して構い ませんか?
A2 保証人と十分に相談して,現在の状況で実験・実習などを含む対面授業でさえもオンライン受講せざるを得ないと判断した場合はクラス担任に提出してください。

Q3まだ東京や埼玉の感染者数が多いので、実家から引っ越ししたくありません。感染者が少なくなったら登校したいと思っています。

今の状況では登校に不安があるためオンラインでの受講を希望しますが、途中から対面授業に出席しても良いですか?
A3 オンライン受講せざるを得ないと判断した場合にはオンライン受講申請書を提出してください。申請が認められれば全ての授業をオンラインで受講できます。申請後に、登校したくなった場合には、その旨をクラス担任に申し出てください。もちろん登校できます。

Q4 オンラインなのに何故大学に行かなくてはいけないのですか?

対面授業は登校して受け、オンライン授業は自宅から受けることも可能ですか?

強制登校ということですか?
A4 2021年度前期授業科目について、オンライン授業を受講する場所は問いません。A1にも記載の通り、大学としても学生のみなさんに可能な限り登校してもらいたいと考えていますが、登校を強制するものではありません。

Q5 大学としての感染対策はどのようにしていますか?

大学に行く事でクラスターの発生に繋がるのではないかと心配です。

生協や大学の空きスペースで食事をする際の感染対策はおこなわれていますか?
A5 本学は文部科学省の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」に則り、感染症対策を行っています。具体的な対策については,本学のWEBサイトに掲載しています。学生のみなさんも感染防止に協力いただけるようお願いします。

Q6 フェイスシールドやアルコール消毒液は用意しているのです か?
A6 フェイスシールドは実験等にて必要な場合は配付済みですが、必要に応じて準備します(配付済みの場合は対象外です)。消毒液は教室前等に準備していますのでご利用ください。

Q7 オンライン授業の科目を教室で受講する場合、先生はその場にはいないということですか?
A7 科目により先生が教室にいる授業と、いない授業があります。

Q8 留学生ですが、「2021年度前期オンライン受講申請書」を提 出する場合、保証人の自筆署名はどうしたら良いですか?
A8 クラス担任にご相談ください。

Q9 部活動やサークル活動はどうなりますか?
A9 課外活動については別途ルールを定めており、 https://www.shibaura-it.ac.jp/about/info/crisis_management/covid-19.html で確認できます。感染状況に応じて制限をもうけざるをえない場合もありますが、できる限り活動できるように配慮する予定です。

Q10 ・WiFi環境、電源、PCの貸し出しについてはどうなっていますか?

・家にはデスクトップPCしかありません。ノートPCは貸していただけますか?
A10 WiFiは学内で使用可能です。電源も各教室内にコンセントを増設しましたが、不足することも考えられます。予め十分な充電を心がけてください。PCの貸出も行いますので必要な場合は事前にクラス担任にご相談ください。

Q11 現在レベル2ということですが、レベルは誰がどのように 決めるのですか?
A11 東京都、埼玉県の感染状況を参考に社会的要請を鑑みて芝浦工業大学として決めています。

Q12 感染者が発生した場合の対応は?
A12 各自治体の保健所の指示に従い適切に対応しています。場合によっては,一定期間オンライン授業に切り替える等の対応を行う可能性があります。Scombや本学Webサイト等でお知らせします。

Q13 研究活動の退館時間は決まっていますか?
A13 レベルによって変わります。Scombにて案内しますのでご確認ください。

Q14 大学はオンラインでは教員や他の学生との交流が十分にできず、逆にキャンパスに登校すれば十分な交流ができるとお考えでしょうか。
A14 キャンパスに登校すれば無条件で十分な交流ができるというわけではありませんが、対面での交流には、オンラインには無いメリットがあると考えています。

Q15 ・キャンパスへ登校して授業を受ける場合と、オンラインで授業を受ける場合の学習効果の差はどのようにお考えでしょうか。
A15 一緒に学ぶ仲間と情報交換することで、授業内容の理解が深まると考えています。

Q16 オンライン受講希望申請を出した学生情報が履修登録した科目担当の教員に開示されるのはいつになりますか? 学生本人が、履修した科目の教員に個別に連絡する必要はありますか?
A16 オンライン受講申請者の情報は、所属学科、学生課および科目担当教員の間で、遅滞なく共有します。学生が個別に履修した科目の教員に連絡する必要はありません。

Q17 オンライン受講申請書は、申請書に記載のある〆切(2/22)を過ぎても提出できますか。
A17 提出できます。2021年度前期授業開始前を目安に随時ご提出ください。



レベル:本学活動制限指針に定めるレベルを示します。以下をご参照ください。
https://www.shibaura-it.ac.jp/about/info/crisis_management/covid-19.html
2021年度前期授業について.pdf
「2021年度前期授業について」に関するFAQ.pdf

お問い合わせ


学生課

豊洲:〒135-8548 東京都江東区豊洲3-7-5(豊洲キャンパス 教室棟2階)

大宮:〒337-8570 埼玉県さいたま市見沼区深作307(大宮キャンパス 2号館1階)

TEL:豊洲:03-5859-7370 / 大宮:048-687-5105 / 芝浦:03-6722-2600

FAX:豊洲:03-5859-7371 / 大宮:048-687-5573 / 芝浦:03-6722-2601

E-mail:豊洲:tgakusei@ow.shibaura-it.ac.jp / 大宮:ogakusei@ow.shibaura-it.ac.jp/ 芝浦:sgakusei@ow.shibaura-it.ac.jp