川辺琉善さんが 計測自動制御学会 システム・情報部門 学術講演会 2023(SSI2023)にてNTTデータ数理システム賞を受賞

2023/11/21
  • 機械制御システム学科

【受賞者】
川辺 琉善さん(機械制御システム学科4年)

【指導教員】
後藤 裕介 准教授(電子情報システム学科)

【学会・大会名】

  計測自動制御学会 システム・情報部門 学術講演会 2023(SSI2023)

【賞名】
NTTデータ数理システム賞

【発表題目】
政策理解を促進する社会シミュレーションを活用した物語提供システムの開発

     kawabesan
 

【発表目的】

本研究では、従来の政策伝達の課題であった個人の見解や思想による政治的対立を減らし、市民から共感を得た上で政策を実行できる社会を目指しています。

そこで社会シミュレーションによる政策効果を定量的に示したデータを活用し、理解と共感を促進する政策伝達システムの開発とその有効性の検証を目的としています。


【発表内容】

政府や自治体が行う政策への共感を得るためのアプローチとして、物語と社会シミュレーションを組み合わせた政策伝達に着目しました。主張に至る背景を活用した伝達手法である「物語」と政策の介入により社会がどのように変化したのかを定量的に示す「社会シミュレーション」を組み合わせることにより、政策への共感と納得が同時に得られるアプローチです。


【今後の展望】

この研究は、社会シミュレーションから物語を生成して政策伝達に活用するという点にオリジナリティがあります。施策立案における分析的な活用がメインであった社会シミュレーションを、政策を市民の皆さんへ伝える伝達の場に組み込むことで、社会シミュレーションの新たな活用可能性に繋がると考えています。今後は、開発した政策アプローチと従来のアプローチの違いを検証し、提案手法の有効性を確かめていきます。