概要

2020 年 10 月、学部教育をすべて英語で提供する「先進国際課程」を工学部に開設しました。
先進国際課程では世界の技術革新の進展や国際化の速さ、複数の理工学分野が融合した先端分野の形成など時代の変化に対応できる人材育成を目指して、これまで卒業研究でのみ実施されてきた「研究プロジェクトを通じた能動的学習(Research Based Learning)」を、初年次から 4 年間を通して行います。入学時から指導教員(Supervisor)、異なる専門分野からなる複数のアドバイザー教員(Adviser)の指導のもと、さまざまな研究室で最先端の研究に取り組みます。


背景

学科でそれぞれの専門分野を深く学ぶ従来の手法から、技術革新に対応した分野横断型の専門教育を行いやすくするため、 国は 2018 年に大学設置基準を改正し、新たに工学系の学部に「課程制」が設けられました。 芝浦工業大学では世界の技術革新の進展や国際化の速さ、複数の理工学分野が融合した先端分野の形成など時代の変化 に対応できる人材育成を目指して、この「課程」を新たに工学部に開設します。


今後の展開

国内のインターナショナルハイスクールや先進的な国際教育を実施している高校、国外の高校の卒業生をターゲットに、世界中 から学生を受け入れます。大学院への進学を前提とし、修了後は研究機関で分野を牽引できる研究者、製造業など民間企業 の研究開発チームのリーダーとなる技術者、もしくは新たな事業を起こし社会をリードする企業家になれる人材を輩出します。

学部学科データ

学部工学部
取得できる学位学士(工学)
人数入学定員数9名
教育目標「 国際化が進む社会においてリーダーシップを発揮し、 複雑化する理工学の問題を解決できる人材 」の育成


育成する能力俯瞰的視野
理工学の分野において 幅広い知識と 俯瞰的視野をもって 判断できる能力
ダイバーシティ
国際社会における 多様性を理解、尊重 し、受容して、協調・ 協力できる能力
倫理観
社会に貢献する 技術者としての倫理観 に基づき判断・実践で きる能力
リーダーシップ
問題解決のために リーダーとしてチームを 率いることのできる 能力
社会貢献
持続型社会の 実現のために 世界の諸問題を解決 できる能力

特色① 先進的なカリキュラム、全ての授業を英語で

これまでの科目を英語化しただけではない先進的なカリキュラムで、 新しい理工学教育モデルとなることを目指します
  • 先端工学研究科目/「研究プロジェクトを通じた能動的学習(Research Based Learning)」を 4 年間実施
  • 先端工学概論科目/低学年から幅広い工学分野の先端研究を学び、工学への興味を早い時期に喚起、俯瞰的視野を育成
  • 専門科目/研究を行いながら必要な科目を学修
  • 数理基礎・情報科目/研究に必要な数学・物理学・化学的思考能力や情報スキルを身につけます
  • 教養科目(言語/人文社会/体育健康)/技術者としての倫理観や多様な文化、研究成果を社会に発信するスキルなどを学びます
カリキュラム概要カリキュラムマップ

特色② “Lab rotation”で 4 年間、最先端の研究に従事


1 年次 指導教員の研究室で、教員や大学院生の指導を受けながら 最先端研究に従事
2 年次 異なる分野の研究室で 2 ヶ月程度ずつ研究を行う Lab rotation 形式で、幅広い知識と俯瞰的な視野を身につけます
3 年次 卒業研究を行う研究室で、大学院生と主導的に研究を進めます
4 年次 大学院生や同級生との論文執筆、国際会議での発表を目指します また、
4 年次後半から大学院での海外留学に向けて準備し、大学院教育 (理工学研究科 国際理工学専攻)とシームレスに接続します

さらに豊洲キャンパスにはさまざまな研究・分析装置を備えた共通機器センタ ー「テクノプラザ」があり、最先端の機器を活用した研究活動が可能です
technoplazaさまざまな最新鋭の機器が使える「テクノプラザ」

関連リンク

入試情報他、最新情報はオリジナルサイト(英文)をご確認ください。