2023年度 求人に伴う企業の方へのお願い


貴社におかれましては2024年3月卒業予定者の採用活動にあたり、ご多忙の折と拝察いたしますが、当年度卒業生用の求人申込のご案内をさせていただきます。本来であれば拝眉の上ご説明、ご依頼すべきところ、取り急ぎ本サイトをもってお願い申し上げることをお許しください。つきましては、以下の内容をご確認いただき、ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。


企業アンケートへのお願い

本学では企業・団体の求める⼈材像並びに、卒業⽣の社会での評価を把握の上、本学における教育の改善につなげることを⽬的として、⼈事・採⽤ご担当の⽅を対象にアンケート調査を⾏っております。ご回答いただいた内容は、本学の教育についての分析と改善に向けての指針を得ることのみを目的として活用させていただきます。なお、統計的に処理した上で結果を公表する予定ですが、ご回答いただく企業・団体・個⼈が特定できるような情報は⼀切公表いたしません。調査の趣旨をご理解いただき、ご協⼒を賜りますようお願い申し上げます。
※googleフォームが対応していない企業様におかれましては、「アンケートフォーム.xlsx」に必要事項を入力いただき、芝浦工業大学 キャリアサポート課宛(career@ow.shibaura-it.ac.jp)にメールにて送付をお願いいたします。

Webアンケートフォーム
アンケートフォーム(Excel形式)

海外インターンシップ受け入れのお願い

本学は文部科学省「スーパーグローバル大学創成支援」事業に私立理工系大学として唯一採択され、これまで以上に学生のグローバル化推進に取り組んでおります。中でもグローバル化の取り組みのひとつである「海外インターンシッププログラム」は、学生が言語、文化の異なる国での就業経験を通じて、海外の人と働く職業観を身につけられる貴重な機会となることから積極展開しています。つきましては、本学の海外インターンシップのさらなる充実に向け、学生に機会をご提供くださいますようお願い申し上げます。なお、受け入れにご協力いただける場合はお手数ではございますが、「海外インターンシップ調査票記入例」をご参照の上調査票を作成していただき、芝浦工業大学 キャリアサポート課宛(career@ow.shibaura-it.ac.jp)にメールにてお送り願います。

海外インターンシップ調査票

卒業生在職者名簿について

学生がOB·OGを訪問する際に利用させていただきます。以下の「卒業生在職者名簿」から名簿フォームをダウンロードの上、名簿を作成していただきましたら芝浦工業大学 キャリアサポート課宛(career@ow.shibaura-it.ac.jp)にメールにてお送り願います。※ 貴社独自フォーマットの名簿でも差し支えありません。

卒業生在職者名簿


求人申込に伴う「自己申告書」「青少年雇用情報シート」の提出について

「若者雇用促進法」によって「労働関係法令違反の事業主に対する、ハローワークの新卒者向け求人の不受理」 が 2016 年 3 月 1 日から施行されたことを受け、 2024年 3 月卒対象の求人をお申し込みいただく際は「自己申告書」が必要となります。また、「青少年雇用情報シート」 の提供も併せてお願い申し上げます。

求人申込に伴う「自己申告書」「青少年雇用情報シート」の提出について