MB-46VA
仕様
一般名: 立形マシニングセンタメーカー名:オークマ
型番: ACE CENTER MB-46VA
特徴: X軸(左右)・Y軸(前後)・Z軸(上下)の3軸をNCプログラムにて移動し金属を加工する工作機械。ツール(刃物)はZ軸(主軸)にて回転させ金属の切削を行う。
ツール(刃物)は、NCプログラム、またはマニュアルにて交換ができる。
上記を踏まえ、NCプログラムにてあらゆる加工形状(平面・溝・段・穴、等)を作り出すことができる。
加工したい物と図面を事前に確認させていただき、準備品を決める必要があります。
ご利用になりたい研究室・学生の方は、一度ご相談ください。
なお、依頼加工でも、オプション費用が掛かります。
加工材料も研究室にて準備をお願いします。
NCプログラムの作成⇒1日、機械操作⇒1日ほど習得時間が掛かります。
性能
X軸移動量: 560mm
Y軸移動量: 460mm
Z軸移動量: 460mm
テーブル大きさ:460mmx760mm
バイス最大把握長さ:150mm
最大積載量: 500㎏
主軸回転速度: 50rpm~8000rpm
主軸テーパ穴: BT-40(7/24)
ATCツール本数:20本
操作盤OS: OSP-E10M注意事項
・使用する前には“使用記録簿”に記入すること。
・初回は必ず安全講習・操作講習を受けること。安全第一!
・作業に入る際は、保護メガネ着用! 切粉・エアー飛散物が目にはいるぞ!!
・ツール(刃物)を触るときは、切れ刃を触らない!
・ホルダーを持つ際は、革手または、ケプラー手袋を着用!
・NCプログラムを初めて動かす際は、“シングルブロック”をON!にて1行ずつNCプログラムを
進め“残移動量”を確認しながら“スタートボタン”を押し作業を進める。
・NCプログラムを作成する場合は、最初に“50mmチェック”動作を入力すること!
・加工中に“リセットボタン”を誤って押した際は、直ちに加工停止しNCプログラムの頭出しを行い
最初から加工を行うこと!
・加工物をバイスにて固定する場合は加工中に飛ばされぬ様、シッカリと固定する。
・ツールの“工具長補正”及び、“工具径補正”入力はミスの無い様心がけ確認を怠らない!!
・加工中に異音が出た。ツールが破断した。加工物やバイスにツールをぶつけた・・・
等、問題が有れば即、技術職員へ報告願います。