2022年度 学位記授与式が挙行されました

2023/03/22
  • お知らせ
3月22日、学位記授与式が東京国際フォーラムで挙行され、学部・大学院を合わせて2,536人が新たな門出を迎えました。

〇仮置き_上段
式典では、各学部、専攻の総代が壇上に上がり学位記が卒業生に授与され、「創立者有元史郎記念賞」「学長賞(グローバル)」など在学中に顕著な活躍をした学生の表彰も行われました。
山田純学長による学長告辞では
「想像だにしなかったChatGPTやBingなどのAIサービスが登場している。近い将来、社会がこれまでに経験したことの無いような変化が起こる」とし、このAIがもたらす新しい時代を生きていくための「異文化アジリティ」に触れて、
「アジリティとは柔軟な対応力であり、異文化アジリティはグローバルに活躍するリーダーの多くが有していると言われている。必要以上に人格化する必要はないが、AIを育った環境が異なる一つの人種だととらえ、協調し、共存していくことでより豊かな未来が拓ける。何が起こるかわからない時代を楽しみ,牽引していってくれることを願っています」
と話されました。
学位記授与式6山田純学長
鈴見健夫理事長による式辞では、トヨタ自動車の「現地現物」の考えに触れ、
「現地に足を運んで実際に様々なものに触れたり、体験や交流を通じてこれまで以上に深く世界を理解してもらえればと思います。
そして、皆さんは今、自立に向けた出発点に立っています。これからが本当の人生の始まりです。私は皆さんに是非、躍動感をもって仕事に取り組んで頂きたいと思います。道は努力によって開けます。」
とエールの言葉で締めくくられました。
学位記授与式7鈴見健夫理事長
式典終了後、恩師や共に大学時代を過ごした友人たちと記念撮影する卒業生の姿が多く見られました。
別れを惜しみつつ、それぞれの道に進む卒業生たち、今後の活躍が期待されます。
学位記授与式8
①
学位記授与式13
学位記授与式14
学位記授与式15
学位記授与式16

学位記授与式9

学位記授与式10

学位記授与式11

学位記授与式12

*「創立者有元史郎記念賞」は、創立者有元史郎先生を記念することを目的とし、専攻、学科、高等学校、中学校の学業、人物共に優秀な院生、学生及び生徒にこれを毎年度授与するものです。

学位記授与者数

大学院理工学研究科 博士(後期)課程 9
大学院理工学研究科 修士課程 666
工学部 979
システム理工学部 494
デザイン工学部 155
建築学部
232
学位記授与式5山田学長による学位授与
学位記授与式4鈴見理事長による創立者有元史郎記念賞授与