伊藤 拓巳さんが第9回ウェルフェアデザインコンテストで奨励賞を受賞

2022/06/09
  • デザイン工学部

【受賞者】
伊藤 拓巳さん(デザイン工学科3年)


【指導教員】
吉武 良治教授(デザイン工学科)

【大会名】
第9回ウェルフェアデザインコンテスト

【発表題目】
「あいうえお」

CY19220_伊藤拓巳_受賞写真
【研究目的】
対面と非対面の使い分けを余儀なくされた現代社会において、マスク着用の義務などにより私たちは表情を使ったコミュニケーションが減少しました。このままでは表情筋が衰え、感染症が収束しても、マスクなしでの人付き合いに疲れてしまう、無愛想に思われてしまうなどの弊害が予想されます。これらの弊害を解決するために「あいうえお体操」という表情筋を鍛える体操を習慣化することを目的としました。
 
 【研究内容】
提案した「あいうえお」は、「あいうえお体操」を習慣化するサポート端末システムです。洗面所などの壁に取り付けていただくことで、音声で励ましながら表情筋の体操をサポートします。楽しく鍛えることで習慣化を促します。

【今後の展望】
「あいうえお」は前述した弊害を予防するだけでなく、現代社会においても有益であると考えています。具体的には、接客業をはじめマスク越しでも表情を伝える必要のある職種の方々、就活に臨む学生にとっても有益です。今後の展望としては、「楽しいく持続」をキーワードに改善をしていきたいと考えています。

お問い合わせ


芝浦工業大学 企画広報課

〒135-8548 東京都江東区豊洲3-7-5(豊洲キャンパス本部棟2階)

TEL:03-5859-7070 / FAX:03-5859-7071

E-mail:koho@ow.shibaura-it.ac.jp