2021年度前期授業について(新入生の皆さんへ)

2021/02/27
  • お知らせ
2021年度の授業方針についてお知らせします。
芝浦工業大学へご入学予定の皆さんは必ずご確認ください。



2021年2月
芝浦工業大学へ入学予定の皆さん及び保護者の皆様へ

2021年度前期授業について

芝浦工業大学

合格おめでとうございます。芝浦工業大学は皆さんの入学をお待ちしております。

さて、次年度の授業方針について以下のとおりお知らせします。
2021年度前期授業については、基本的に実験・実習・実技科目は対面で、講義科目は対面、オンラインによる遠隔、またはその併用にて実施します。現時点において、講義科目を含む半数以上の科目については対面を含む形式での開講を予定し、課外活動においても順次再開していく予定です。そのため、皆さんには登校を想定した生活環境の準備をお願いします。ただし、新型コロナウイルス感染症の広がり状況によっては、入校を制限する場合がありますので、大学からのアナウンスにご注意願います。

2020年度においては新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、また、学生の安全のために、前期の授業は全てオンラインで実施しました。後期の授業は実験・実習・実技科目を中心に一部の授業を対面で、講義等座学の科目を中心に多くの授業をオンラインで実施し、キャンパスへの登校を制限してきました。しかしながら、キャンパスは学生の交流の場でもあります。実験・実習での協働や課外活動におけるコミュニケーションが学生に貴重な経験をもたらすだけでなく、社会人としての人間形成に不可欠と考えております。このような考えのもと、2021年度からは登校制限を緩和し、できる限りキャンパスへの登校機会を増やしたいと考えています。

なお、大学では、文部科学省の定める「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」に則って入口での検温や施設の消毒など適切に感染防止対策を講じています。一方、感染防止対策は、皆さん一人ひとりの心がけが非常に重要です。このため、手洗いやマスクの常時着用をはじめ「三密」や「5つの場面」※の回避などできる限りの感染防止に努めるようお願いします。

その上で、特段の事情等により、半期を通じて対面授業に出席せずにオンラインで受講を希望する場合には、登校予定のキャンパスの学生課に授業開始前までに相談をお願いします。なお、ここでいう特段の事情とは、「学生本人、あるいは同居する家族に基礎疾患がある」や「国外に一時在住しており、国内に戻ることが困難」などを指します。
新型コロナウイルス感染防止対策と教育効果を両立する観点から、教育・研究活動を展開していきます。皆さんのご理解とご協力をお願い申し上げます。
以上

※「5つの場面」については、以下をご参照ください。
https://corona.go.jp/proposal/


2021年度前期授業について(新入生の皆さんへ).pdf


前期授業に関するご質問は、登校予定のキャンパスの学生課へお問い合わせください。

工学部・システム理工学部・デザイン工学部
大宮学事部学生課
建築学部
豊洲学事部学生課

お問い合わせ


学生課

豊洲:〒135-8548 東京都江東区豊洲3-7-5(豊洲キャンパス 教室棟2階)

大宮:〒337-8570 埼玉県さいたま市見沼区深作307(大宮キャンパス 2号館1階)

TEL:豊洲:03-5859-7370 / 大宮:048-687-5105 / 芝浦:03-6722-2600

FAX:豊洲:03-5859-7371 / 大宮:048-687-5573 / 芝浦:03-6722-2601

E-mail:豊洲:tgakusei@ow.shibaura-it.ac.jp / 大宮:ogakusei@ow.shibaura-it.ac.jp/ 芝浦:sgakusei@ow.shibaura-it.ac.jp