文部科学省「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について

2020/06/01
  • お知らせ
文部科学省による「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請受付開始のお知らせです。 本制度は、今般の新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により、修学の継続が困難になっている学生に現金を支給するものです。 原則として、家庭から自立してアルバイト収入で学費を賄っていること、新型コロナウイルス感染症拡大の影響でその収入が大幅に減少していること、既存の支援制度を活用しても学費等の支出が困難であることが条件となります。
手続きの詳細については、Scombのお知らせを確認してください。

【申請】
締切:6月10日(水) 23:59 厳守
※詳細はScombをご確認ください。LINE等での申請方法をご案内しています。
※申請者は学生本人に限ります。保護者等による代理申請はできません。

【注意事項】
・本制度は、5月23日(金)に掲載した「芝浦工業大学学生臨時給付奨学金」とは別の制度です。それぞれ対象者や申請方法が異なりますので、十分に確認してください。両制度の併給は可能です。
・虚偽の申請があった場合、返金と学則に照らして処分される可能性がありますのでご注意ください。
・支給の決定については特に通知しません。口座への振り込みをもって、支給決定の通知と代えます。

【本件に係る問い合わせ先】
toiawase-sit@ow.shibaura-it.ac.jp
※お問い合わせの際は、メールのタイトルを「学びの継続のための学生支援緊急給付金」としてください。
※募集要項等をよく読んでからお問い合わせください。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、出勤スタッフ数を制限しています。
 メールでのお問い合わせをお願いします。

【参考リンク】
<文部科学省Webサイト>
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00691.html
<「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)>
https://www.mext.go.jp/content/20200520_mxt_gakushi01_000007321_01.pdf
<Q&A>
https://www.mext.go.jp/content/20200522_mxt_gakushi01_000007328_01.pdf