芝浦工業大学学生臨時給付奨学金について

2020/09/24
  • お知らせ
最終更新日:2022年4月30日


新型コロナウイルス感染症拡大による経済的困窮に伴う退学者を1人も出さないことを目標に、学生の皆さんへの経済的支援として学内の奨学金を設立いたしました。

意欲があるにも関わらず、コロナ禍によって経済的に学業継続が困難となる学生を対象に、臨時給付奨学金を支給します。教職員、校友会や趣旨に賛同いただく個人・団体・法人の方々からの「コロナ対策学生支援プロジェクト募金」が資金として充当されています。「コロナ対策学生支援プロジェクト募金」へご賛同いただける方々におかれましてはご支援のほどよろしくお願いします。あらためまして、これまでご支援いただきました皆様からのご厚意に感謝申し上げます。
1. 対象
学位取得を目的に在学する正規在学生
※休学中の学生は対象外

2. 募集時期
毎月の収入状況に応じ、2022年度内で最大2回まで採用となります。
継続で支援を希望する場合は都度申請が必要となります。

第1次募集:5/16(月)~6/15(水)
第2次募集:8/1(月)~8/31(水)
第3次募集:11/1(火)~11/30(水)
第4次募集:2/1(水)~2/28(火)

3. 支給金額・方法
月20万円×最大2回まで(家計状況によって、減額される場合もあり)
学生本人名義の銀行口座に振込

4. 支給日・採否通知日
申請の手引のとおり。

5. 学力基準について
継続して卒業・修了を目指す学修意欲があること。

6. 家計基準について
①国・地方公共団体又はその他の公的機関が、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による収入減少があった者を支援対象として実施する公的支援の受給証明書(対象の公的支援は緊急小口支援、厚生年金保険料・労働保険料の納付猶予、国税地方税の納付猶予、持続化給付金など、修学支援新制度の例に準ずる)の提出がある者(主たる家計支持者に限る)。
又は、主たる家計支持者一人の令和3年の所得金額(「給与所得者」にあっては源泉徴収票の支払金額とし、「給与所得者以外」にあっては確定申告書等の所得金額とする。)が令和元年、又は令和2年の所得金額と比較し1/2以下となっている者
又は、令和4年の所得見込額(新型コロナウイルス感染症の感染拡大による収入減少後の所得を証明する書類(給与明細等)を基に合理的な方法で算出されているもの。例えば、収入が減少した月の1か月分の所得を12倍するなどにより算出)が令和元年、令和2年もしくは令和3年の所得金額と比較し、1/2以下となっている者。

②主たる家計支持者一人の令和3年の所得金額、もしくは令和4年の所得見込金額が給与所得者841万円以下、給与所得者以外は355万円以下であること。(主たる家計支持者とは、家計支持者が複数の場合、収入・所得金額が多い者を指す)


※家計基準の①~②を満たさない場合でも家計の困窮度に応じて採用される場合があります。詳しくは「申請の手引」をご覧ください。

7. 申請方法
ScombZより申請(アンケートより必要事項を回答)
注)アンケート回答のみでは申請完了にはなりません。下記証明書類提出をもって申請完了となります。

8. 証明書類の提出
ScombZより電子データで提出
①新型コロナウイルスの影響を事由とする家計急変が認められる証明書
②家計急変後の世帯全体の所得(見込)状況の証明
※家計状況説明書【様式4】・・・家計基準で満たさない要件がある場合に提出してください。

申請手順の詳細は以下ファイルをご確認ください。
芝浦工業大学学生臨時給付奨学金および芝浦工業大学コロナ対策授業料減免奨学金 申請手順と選考日程について_20220430.pdf

【本件に係る問い合わせ先】
toiawase-sit@ow.shibaura-it.ac.jp
※お問い合わせの際は、メールのタイトルを「芝浦工業大学学生臨時給付奨学金」とし、「学籍番号」「学部・学科/課程・専攻名」「学生氏名」を記入
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、出勤スタッフ数を制限しています。
メールでのお問い合わせをお願いします。