【速報】横尾皓さんが第102回箱根駅伝の8区を力走!!芝浦工大で4人目の箱根ランナー誕生!!
- お知らせ

2026年1月2日(金)~3日(土)に開催された第102回東京箱根間往復大学駅伝競走(略称:箱根駅伝)で、環境システム学科4年の横尾皓(よこお・ひかる)さんが関東学生連合チームで復路8区(平塚~戸塚 21.4km)に出走しました。横尾さんは、1時間5分28秒(区間順位14位相当)の力走を見せて本学で4人目の箱根ランナーとなりました。
沿道には教職員・学生・保護者・卒業生をはじめ、多くの大学関係者が応援に駆け付け、本学として3大会ぶりの箱根ランナーの誕生に声援を送りました。
駅伝部は10月18日に開催された第102回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会で過去最高の総合順位18位となり、関東学生連合チームへの選手の選出権利をチーム枠として獲得しました。今回の結果で弾みをつけて、創立100周年を迎える2027年度までにチームとして箱根駅伝の本選に出場することを目指します。

横尾 皓さんコメント
最初で最後の箱根駅伝でしたが、7区の秋吉選手のおかげで良い位置で襷を受けて強豪校の選手たちと並んで走ることができて凄く楽しかったです。たくさんの方に沿道から応援していただき、芝浦の応援ポイントごとに力をもらって加速している感じがあり、特に後半は応援に支えられて走り切ることができました。
ハーフマラソンは箱根駅伝予選会も距離が長く感じていましたが、箱根駅伝はもう終わっちゃうのかと感じるくらい楽しい1時間でした。
この舞台を目指して4年間やってきて、途中はもう届かないのかなと諦めてしまう時期もあったのですが、最後まで諦めずにやってきて最後の最後で箱根駅伝の出場権を掴むことができて本当に嬉しかったです。
最後に、繰り返しになりますが、応援のおかげで後半ねばることができたので、朝早くから沿道に駆け付けていただき本当にありがとうございました。
ギャラリー



