髙松直輝さんが2024 the 14th International Workshop on Computer Science and Engineering にて Best Presentation Awardを受賞
2024/07/08
- 電気電子情報工学専攻
プログラミング教材の多くは、視覚障碍者への配慮が不足しています。そのため、目の見えない生徒たちは同級生と一緒に授業を受ける事が出来ず、教育現場で隔離されてしまっている現状があります。私の研究では、目の見える人・見えない人が共にプログラミングを学べる平等な教育環境の実現を目指しています。
研究内容
プログラミング言語の種類は大きく分けて二つあります。一つは教育用途に特化した「ブロック型言語」、もう一つは実用性に長けた「テキスト型言語」です。初心者に優しいのはブロック型言語の方ですが、視覚障碍者にとっての操作性はテキスト型言語の方が優れています。そのため、初心者で、なおかつ視覚に障碍を持っている人にとっては、どちらの言語を選んでも困難が生じるという問題がありました。
この問題を解決するために、私の研究では、二つの言語の長所を組み合わせた新たなプログラミング教育システムを開発しました。更に、ブロック型言語で書かれたプログラムを対話型AIに解説させる事で、視覚障碍者の負担を軽減する手法を提案しています。
提案した手法を評価するために、既存のプログラミング教育システムとの比較実験を行いました。その結果、本研究のシステムを用いる事で、目の見えない人がプログラムの作成に要する時間を半分以下にまで短縮できる事を示しました。