各就職支援刊行物

キャリアサポート課では学生のみなさまの就職活動を支援する2つの冊子を作成しております。
これらを使って就職活動を効率的に進めていきましょう!
低学年の時から知っておくとさらに有益な情報満載です。

※モノづくり図鑑の冊子がほしい場合は、各キャンパスのキャリアサポート課窓口で無料配布しております!

モノづくり図鑑

モノづくり図鑑は、本学学生に特化した就職活動の進め方や、業界・企業研究に役立つ情報満載の就職情報誌です。社会で活躍する卒業生が数多く掲載されており、進路選びのヒントになります。

モノづくり図鑑の確認はこちら
芝浦工業大学様_MONO2024表紙

キャリアサポートガイド

就職活動のスケジュールや、企業へのメールの書き方や文書の送り方、対面やオンライン面接の基本的な注意点など、就職活動の基本的な内容を1冊にまとまた冊子になります。

キャリアサポートガイドはこちらから
Top_CareerSupportGuide2024

ご家族向けキャリアサポートガイド

現在の就職活動は、推薦応募の変化だけでなく、ウェブエントリー、オンライン面接、早期選考など、昔とはやり方が大きく変わりました。現在学生がおかれている就職活動の状況についてご理解いただくとともに、ご家族の皆様にお願いしたいこと、ご家族の皆様にサポートしていただきたいことをまとめました。多くの学生がご家族からの支援を求めています。学生の最も身近な社会人はご家族の皆様です。ぜひ本人に寄り添い、就職活動を側面から応援してあげてください。

ご家族向けキャリアサポートガイドはこちらから
Top_CareerSupportGuide2024_forGuardian