奨学金制度

奨学金制度は、主として人物・学業ともに優れた学生、あるいは経済的理由により就学が困難な学生への経済的援助を通じ、教育機会の均等を図ることを目的としています。奨学金の種類によっては出願資格・貸与(給付)期間・金額・必要書類が異なりますので注意してください。万が一、家計急変により奨学金が必要となった場合は、随時窓口で相談を受け付けます。
また貸与奨学金はあなたが社会に出たときに返還していかなければならないお金です。返還のことまで考えて計画的にご利用ください。手続きや説明会の出席を怠らないよう、くれぐれも注意してください。
※奨学金の応募は「募集説明会」に出席することが必須です。説明会の日程についてはScombにてお知らせします。その他説明会を行わない奨学金についても応募手続きなどについて同様にお知らせをすることがありますので、絶対に「見落としていた」ということがないように気を付けてください。

またWebサイトで紹介している奨学金以外にも、都道府県、市区町村、民間企業・育英事業団体などが募集している奨学金があります。応募方法・出願先については、大学が行うものと、直接応募するものがあります。募集があるたびにScombにてお知らせしますので、詳細と合わせて確認してください。


<2021年3月24日更新>
日本学生支援機構奨学金への申込を希望する方へ新しいお知らせがあります。
【学部生対象】日本学生支援機構奨学金申込手続きについて(予約採用候補者含む)

高等教育の修学支援新制度

芝浦工業大学は、文部科学省から「高等教育の修学支援新制度」の要件確認を受け、2020年度4月より支援対象学生に対して、授業料(入学金)の減免と、返還を要しない給付型奨学金による新たな支援措置を実施することになりました。
入学・進級後に必要な手続きについては、以下のページをご覧ください。詳細については後日、大学から案内します。
なお、大学院生は本制度の対象になりません。

申請書の公表

【大学等における修学の支援に関する法律第7条第1項の確認に係る申請書】

芝浦工業大学奨学金を返還される方へ

貸与奨学金は、皆さんが経済的不安にとらわれず学業に専念し、充実した学生生活を送ることができるように貸与されたものであり、卒業後確実に返還していただかなければなりません。

返還金は直ちに在学生の奨学金として貸与されます。返還が滞ると、皆さんの後輩への貸与に支障をきたすことになります。皆さんが奨学金の貸与を受けられましたのも、諸先輩方が奨学金を滞りなく返還してくださったおかげですので、諸先輩方への感謝もこめて、計画的な返還をお願いします。

奨学金借用証書に記入した事項に変更が生じた場合や、返還猶予を願い出る場合は各様式を財務課に提出して下さい。
芝浦工業大学奨学金の返還に関する問い合わせは財務課へお願いします。


学校法人芝浦工業大学 財務部財務課
〒108-8548 東京都港区芝浦3-9-14 
E-mail:zaimu@ow.shibaura-it.ac.jp
TEL:03-6722-2930 / FAX:03-6722-2921