合気道サークル

​3年生までに初段を取得するのを目標に、活動をしています。練習は受け身のような初心者向けの内容から始まり、それぞれの上達具合に合わせて、基本技、応用技、武器術と段階を上げて稽古をしていきます。1年生の主な練習日は、木曜日と金曜日の週2回(練習日は変更になる場合もあります)ですが、土曜日と日曜日には松戸にある道場で、師範の先生から直接指導をしてもらうこともできます。長期休暇中には、バーベキューやスキー旅行など、楽しいイベントがたくさんあります。
合気道サークル01
合気道サークル02

アピールポイント

​練習は先輩が1対1で基礎から教えるので、誰でも上達できます。頑張れば、2年後には有段者になれますし、文化祭のステージで演武を披露するという、貴重な体験もできます。合気道はあまり力を必要としないので、力に自信が無い人や女性にもおすすめできます。今まであまり運動してこなかった人や、運動があまり得意ではない人でもまったく問題ありません。練習は強制参加ではないので、学業やアルバイトなどと両立できます。合気道サークルには、さまざまな学科から個性豊かな人が集まっており、学科を超えて仲の良い友達・先輩・後輩をつくることができるため、充実した大学生活が送れることでしょう!

メッセージ

合気道がどのような武道なのかわからない人がほとんどだと思います。大学で何か新しいことを始めたい、武道に興味がある、体を動かしたいなど思っている人は、気軽に見学にお越しください。体験練習もできるので、合気道のことやサークルの雰囲気が分かります。サークルの活動や最新情報などは、サークルのTwitter(@SIT_Aikido)をチェックしてください!
合気道サークル03