ヨット部


ヨット部は、神奈川県の江ノ島にある合宿所を拠点に活動をしています。合宿所では、ヨットに関する基礎知識やレース中のコース取りの仕方やテクニックを学び、海上では主に船を走らせるための基本的な動作の練習やコースを作り本番を想定したレースの練習を行っています。所有しているヨットは、部員3人1組で自ら管理・整備をしています。合宿は大きく分けて春と夏に行い、年に17回大会に参加します。また、他校との関わりもあり、練習や大会は他大学と合同で行います。
ヨット部01
ヨット部02

アピールポイント

大学からヨットを始める人がほとんどなので、初心者の方におすすめの部活です!全員でヨットを0から学びましょう!もちろん、今までやっていたことのある方も大歓迎です。先輩後輩同士とても仲が良く、上下関係も厳しくありません。練習は週末だけなので、勉強やアルバイトとの両立ができる部活です。江ノ島で活動している他大学と一緒に練習や大会に参加するため、友達の幅が広くなります!ヨットのレースは人と自然が相手なので、他の艇との駆け引きや、常に変化する天候など、体力だけでなく頭を使う奥が深いスポーツです!冬のオフの時期には、みんなでスノーボードに行ったりします。

メッセージ

大学の4年間が終わってしまうと、多くのみなさんは学生ではなくなってしまいます。学生生活最後の青春として、大学でしかできないことをしてみませんか。みなさんとヨット部の仲間として一緒に活動できることを楽しみに待っています!
ヨット部03