ワンダーフォーゲル部


“ワンダーフォーゲル“とは、ドイツ語で”渡り鳥“と言う意味です。私たちは、渡り鳥のように自然のあふれるさまざまな場所へ行きその楽しさを味わうと同時に、その厳しさを仲間と共に乗り越えることで個人が身体的・精神的に成長することを目標としています。新人養成合宿に始まり、強化合宿、夏合宿、秋合宿、スキー合宿、春合宿と年に6回の合宿を、自分達で計画し行います。特に春合宿では、自転車での九州一周や徒歩での島一周など、登山以外のことも楽しめます。日ごろのトレーニングでは、自分たちで目標を決めて体力づくりを行い、計画を立てて、安全でかつ楽しい活動を行います。
ワンダーフォーゲル部01
ワンダーフォーゲル部02

アピールポイント

2015年度に55周年を迎えた、芝浦工業大学の中でも歴史と伝統のある部活です。合宿は登山をメインに行いますが、冬にはスキー合宿があり、春合宿では自分たちのやりたいことに挑戦できます。「学生時代にしか体験できない合宿」をモットーに、自分達で意見を出し合いながら安全でかつ楽しい合宿を計画します。時には、一週間以上のテント泊をすることも。また合宿後の温泉は格別の一言!楽しいこと、つらいことを共に乗り越えた仲間は、一生の宝物!都会では味わうことのできない、今まで見たことの無い大自然の景色を、私たちと一緒に楽しみませんか。

メッセージ

学生時代でしかできない経験をしてみたい人、アウトドアに少しでも興味がある人にはもってこいの部活です。登山未経験者でも、心配いりません。部員のほとんどは、大学に入って初めて登山をしています。もちろん、男女問わず大歓迎です!
ワンダーフォーゲル部03